遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

レースペースの求め方 〜ハーフマラソンからウルトラマラソンまで〜

以前、こんな記事を書いたことがあって、やっぱりウルトラでも超ウルトラでもある程度イーブンペースが良いのではという話 bungo1103.hatenablog.com でも実際のペースがどうやって決めたら良いのかというのは難しいところです こんな論文があって、相当難し…

滋賀ラウンドトレイル 2019 あとがき

レース全体の成績と総括 しょーやんと滋賀一周したけど、左上の高島トレイルは僕が今回走れなかった区間 そして右下の鈴鹿区間がしょーやんが走れなかった区間 それ以外の青い区間は全部2人で走った(別々に走った区間もあるけど)区間だ しょーやんが全コ…

滋賀一周ラウンドトレイル Stage 8 (Final stage)

朝にカップ麺2個を食べれたのが自分でも驚きだったけど、食べれたから行くか!みたいになってしまった。どうせ走れないからコンタクトじゃなくてメガネ。 近藤さん撮影 畠山さん、大地くんと! 近藤さん撮影 赤木さん昨日3位、めっちゃ元気そう! 近藤さん…

滋賀一周ラウンドトレイル Stage 7

昨晩は歩くのも疲れていたけど、朝起きたら駆け足くらいはできそうだった。 朝ごはんはカップ麺1個とおにぎり2個 今日は鈴鹿の後半から信楽という全長約70kmのコースであり、ゴール関門が翌朝8:00に設定されている恐ろしいコースだ。幸いにも天気は良い…

滋賀一周ラウンドトレイル Stage 6

いきなりだけど、第4ステージが終わった段階でのチーム戦の成績。人数も走り方もばらばらだし、僕としょーやんとの間で優勝しようということをちゃんと話したことは一度もなかったけど、僕も、たぶんしょーやんも総合優勝を狙っている。本当は全部二人で走…

滋賀一周ラウンドトレイル Stage 5

Stage5は八草峠スタートになったので宿の出発が4:45となった。起床が4時前とつらい。しょーやんの足は限界に来ていて、一緒に走ることは難しそうだった。しょーやんの全コース完走とチーム総合優勝の両方を実現するために、別々で走ることを選択した。 今日…

滋賀一周ラウンドトレイル Stage 4

前日の夜7:29に余呉駅に到着。駅周辺は真っ暗でタクシーとか交通機関はなかった。きよしさんに迎えにきてもらい、本日の宿舎、「ウッディパル余呉」に到着。ラッキーなことにしょーやんと2人部屋だった。食堂で、しょーやんと夕食を食べる。何人かの選手が…

滋賀一周ラウンドトレイル Stage 3

悪天候のため7:00スタート 距離も国境までの36kmに変更となりました 今日もしょーやんが一人で頑張っています そして13時頃 トップでゴール しょーやん 速すぎだよ。。。 滋賀一周ラウンドトレイル Stage 4 - 遙かなるUTMB

滋賀一周ラウンドトレイル Stage2

今日はしょーやんが一人で頑張ってくれています まだ途中ですが、昨日の20分差をひっくり返してトップに躍り出ています! 駒ケ岳 しょーやん頑張って! しょーやん18時前にトップでゴールです お疲れ様でした 天候が悪化してくるので残りの選手がかなり心配…

滋賀一周ラウンドトレイル Stage1

滋賀一周ラウンドトレイル - ホーム | Facebook ⁦滋賀一周ラウンドトレイル 2019年プレ大会⁩ - イベント - IBUKI 速報ページ いよいよ始まった滋賀ラウンドトレイル チーム山本山という名前で参加です レース前に記念撮影 しょーやんトイレでいない さあ長い…

滋賀一周ラウンドトレイル

近藤さんが滋賀一周をしているのを羨ましくみていたわけですが junyakondo.hatenablog.com レースにしたいという壮大な夢物語を聞いたとき、TJARに比べても距離と標高差が大きく、景色もアルプスに比べたら大したことないイベントに長期休暇をとって参加する…

モルトン病 Morton's disease

モルトン病で知ってます? 足の裏の神経に神経腫っていう腫瘤ができて痛くなるやつです。 3年くらい前から、ロングを走ると、右足の薬指あたりがすごく痛くなることがあって、骨折でもしてるんじゃないかと押させても痛くないということがたまにありました。…

別府大分毎日マラソン 2019

年一度のマラソンに行ってきました 昨年は 別府大分マラソン2018 - 遙かなるUTMB こんなこと書いてました 世界記録とかけ離れたタイムなんだから、あと4分とかせこいこと言わずに、とりあえず次は2時間40分を切ることにした。真剣にそこを目指せば、50分…

千羽海岸トレイルランニングレース 2019 その2

千羽海岸トレイルランニングレース 2019 その1 - 遙かなるUTMB さていよいよ第3関門までやってきた。約17km地点。ここで水を250mlほどもらう。気がつけばかなり暑くなってきている。下にmilleのあみあみを着てきたことを後悔。ここからも急登だったような…

千羽海岸トレイルランニングレース 2019 その1

はじめての千羽。昨年もエントリーしていたけれど家庭の都合でDNS 千羽海崖トレイルランニングレース (公式ホームページ) パイセンでかでかと出てる 徳島だし宿泊しようかと思っていたけど、年末京都1周からほぼ走っていない状態でなんとなくやる気もなく、…

第4回 年末恒例京都一周トレイル in 2018

皆様、あけましておめでとうございます サボり気味のブログに付き合っていただきありがとうございます 昨年の12月30日に恒例の京都一周+α開催することができました 案内が遅くなり今年はちょっと少なめのメンバー 世界のズーミン TAKEさん 舞鶴からつよぽん…

OSJ氷ノ山山系トレイルレース 2018 その3

OSJ氷ノ山山系トレイルレース 2018 その1 - 遙かなるUTMB OSJ氷ノ山山系トレイルレース 2018 その2 - 遙かなるUTMB とうとう6kmもの登りをのぼりきると「とちのき村」のCP3に到着だ。到着したときには田辺さんはすでに出発していた。水をもらって出発する。…

OSJ氷ノ山山系トレイルレース 2018 その2

OSJ氷ノ山山系トレイルレース 2018 その1 - 遙かなるUTMB コース図の概略をのせておく。距離はGPSモードのせいで少し短くなっている スタートしてスキー場に沿って上がっていく。先頭は少しずつ離れていく。最初からポールを持って脚に力が入らない程度に上…

OSJ氷ノ山山系トレイルレース 2018 その1

ここ2年、地震と台風で中止になっていた氷ノ山トレイル、この大会は本当に思い入れがあって、僕が2013年にはじめて出た本格的なトレイルレースだ。はじめてのレースで78kmもある氷ノ山?って思うけど、その頃は情報も少なく、今みたいにトレイルレースも多く…

ハセツネ 2018

一度は出てみたいと思っていたものの、「渋滞がすごい」とか「自分の実力が如実にわかる」とか「次の日に帰ってこれない」とか色々理由をつけたり心配したりで、ずっと回避していたレースだけど、「やっぱりトレランをしていたら一生に一度は出てみたい」と…

杭州 西湖

仕事で中国の杭州に行ってきました 杭州は上海の南にあって、関西から直行便があります 空港から市内まではお迎えが ベンツ、BMW、アウディー、レクサス。。。高級車ばかりが走っている。空気が汚いことを除けば、近代的なビルが立ち並び、大通りにはゴミひ…

隠岐の島ウルトラマラソン 50km

本当は100kmに出たかったレース。ネット接続がちょっと遅くなっただけでもう100kmは終了。。。というわけで50km でも50kmは50kmでしんどかった www.town.okinoshima.shimane.jp 隠岐の島は島根の北にある島で、島根から見える!むかし後鳥羽上皇が流刑にされ…

運動後アイシングの効果

怪我をした時や、脚を痛めている時にアイシングをすることはあると思いますが、普段のランニング後にアイシングをしている人は少ないのではないでしょうか 私も全くしません アイシングの効果は色々研究されてきていますが、今回はアイシングをすることで、…

武奈が岳往復

ちょっと違うところに行ってみたくて、比良山系まで 職場の仲間、薄井くんと この赤丸のところまで車でいける 何が凄いかって。。。ここまでSTREET VIEWの車が来ているところ 右に行くと権現山、左に行くと霊仙山。今回は霊仙山からスタート 踏み跡はしっか…

ウルトラトレイルの補給

100マイルレースで優勝するような選手は何をどれだけ食べてるんだろう?って、優勝するような選手以外は思ってますよね??? 今回Western States 100マイルを含むレース16レースでのべ8回の優勝歴がある、トップアスリートの食事を分析した論文を見つけたの…

UTMF2018 その1

UTMF2018 その0 - 遙かなるUTMBから 結果 DNF 77km 精進湖エイド 11:20 今回も両親がサポートについてくれることになった UTMBでサポートをしてだいぶわかったからと。。 当日朝、新幹線で三島まで行き、両親と合流した。縁起の良い焼き鯖寿司も京都駅で買え…

UTMF2018 その0

これまでも何回か(いや1回か?)応募したけど抽選に外れていたUTMF 7年前くらいに「スカイハイマウンテンワークス」にinov8のシューズ買いに行った時に、店長の北野さんが出るっていってられた。その時はほとんど山も行ったことないし、物好きなレースがあ…

大麦クッキー

最近レースで使っている自作大麦クッキー 一応レシピ載せておきます ①オートミール100g程度をミキサーで粉々に。多分大麦粉でもいけるはず ②オーツブラン(15g程度、なくても良い) ③小麦粉(全粒粉)50g程度 ④ ナッツ(適当に砕く) ⑤ココナッツオイル 大さ…

OSJ新城トレイル 32km/64km 2018 その2

OSJ新城32km/64km 2018 その1 - 遙かなるUTMB 2周目 さあ、いよいよ2周目。去年は林道で身体が重く、すでにやめたかったことを思い出した。今年はそれに比べたら全然元気だ。1周目はゆっくりでも4分台で走っていたけど、さすがに5分ちょいくらいのペース…

OSJ新城トレイル 32km/64km 2018 その1

結果 総合3位 だけどタイムは遅く10:02くらい 昨年はモリトピアで宿泊したけど、大広間に雑魚寝。20人くらいでいびきもうるさくあまり眠れず。今年は、豊川インターに宿泊した。 高速で35分ほどで会場に行ける。快適でした(笑) 朝は4:45起床 大浴場に入っ…