読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遙かなるUTMB

UTMB2017完走に向けて日々のトレーニングや備忘録

比叡山インターナショナル (2017) 50マイル その③

レースの詳細はこちら 比叡山インターナショナル (2017) 50マイル その① - 遙かなるUTMB 比叡山インターナショナル (2017) 50マイル その② - 遙かなるUTMB 今回はレースの反省と見直し まあ良く走ったもんです。 まず今回、うまく行かなかったと感じた補給に…

比叡山インターナショナル (2017) 50マイル その②

スタートから1周目までは 比叡山インターナショナル (2017) 50マイル その① - 遙かなるUTMB を御覧ください いよいよ後半の一周(緑網掛け) 1周目は6時間45分くらいでエイド到着。ばなな食べったっけ。。。だいぶ疲れて記憶がすこしあやふや。inov8ブースに…

比叡山インターナショナル (2017) 50マイル その①

比叡山50マイルに出てきました。 結果は総合9位 10時間26分38秒 当日、車に積めるだけの人をのせて、7:30頃、延暦寺に到着。傘さして延暦寺会館に(あ、傘持って帰るの忘れた。。。)受付もさくっと済まし、50マイルの黄金のゼッケンを身にまとう。外は雨だ…

トレイルランニングレースの補給

トレランレースの結果を左右する2大要因 それは 1. ペース 2. 補給 今日は補給について私の考えを書いてみたいと思います。 たくさん持っていけば良いじゃないか。。。まあ重くなります。 フルマラソンで走力が変わらないと仮定すると1kg減量すると3-5分速…

瓢箪崩山とブルージュ洛北

奥三河パワートレイルの疲れをとりにぶらっとトレイル。 はじめて瓢箪崩山に行ってきました。 京都一周トレイルの大原から少し先の江文峠で道路を渡ってすぐから入り口がある。 最初の急登をのぼると、後は意外に走りやすいトレイル。踏み跡もしっかりしてい…

奥三河パワートレイル2017 その③

奥三河パワートレイル2017 その① - 遙かなるUTMB 奥三河パワートレイル2017 その② - 遙かなるUTMB レースデーター ①レース中の補給 食べ物 1. チャレンジャー280kcal x 2 2. CCDドリンク粉 170kcal x 2 3. スポーツようかん2本 113kcal x 2 4. mag-on 3個 1…

奥三河パワートレイル2017 その②

その① の続き 奥三河パワートレイル2017 その① - 遙かなるUTMB 第3エイドから第4エイド いよいよ、勝負の後半。あと30kmちょい。新城64の後半のときよりも少し楽な感じです。あと30kmと思うと、ちょっと気持ちが楽。上州武尊のラスト30kmのきつさを思い出…

奥三河パワートレイル2017 その①

奥三河パワートレイル 完走しました。 結果は13位 年代別1位 前日、道の駅「もっくる新城」でバイキング 地元の野菜をふんだんにつかったお惣菜を堪能しました そのあと足湯につかり疲れをとり、いよいよ受付へ! 受付はゴール地点なんですが、何を勘違いし…

比叡山50マイル練習会②

TJARで有名な男澤さんが 「比叡山50mileでるから試走に連れて行ってよ。。。」 「奥三河近いらから35kmくらいなら。。。」 「ちょっと短いけどOK」 みたいなメッセージ交換があり、男澤さんが京都に遊びに来てくれました。 そして一緒に福井さん(先日のOSJ…

北海道遠征

仕事で北海道へ めちゃくちゃ寒い。。。 早朝に起きたときは、まだそれほど降ってなかった。 Google mapをみると近くに藻岩山 残念ながら無理でした。ずぼずぼ入るし、凍っているところはつるつるで。。。 気を取り直して次の日は大倉山に お、Salomon発見 …

チャレンジダイトレ2017 レースレポート その②

チャレンジダイトレ2017 レースレポート その① - 遙かなるUTMB 前半戦はこちら 葛城山を過ぎて、いよいよ水越峠までの下り。いつもは飛ばしますが、今日はドロドロのぬるぬる。途中岩場もあり、怪我するわけにもいかないということで、慎重に降りました。こ…

チャレンジダイトレ2017 レースレポート その①

レースレポート その① 当日は4時に起床 朝食はいつもどおり納豆とご飯 (いつものレースではもっと食ってます。。。) 後輩の弟をつれて一路大阪へ向かいます どんより雨。天気予報では止みそうですが、山には雲がかかって何もみえません。 ウエーブスタート…

Conversion paceの有効性(ダイトレの結果から)

ダイトレ行ってきました。 結果 3'55'10 総合7位 ひゃっほい太郎(Ryoさん)に惨敗しました パイセンは優勝 詳しいレポートは後日 登りを含めたペースを示してくれる秀逸なSUNNTO My APPですが SUUNTO AMBIT My App - 遙かなるUTMB なんじゃこりゃ。。。 と…

SUUNTO AMBIT My App

来週はパイセンとRyoさんとの対決があるダイトレ (大阪府山岳連盟主催、ダイトレチャレンジ)です。非常に歴史のある大会でもう43回目。 このダイトレ、もう4年連続で出場中です 2013年 4'04'03 2014年 4'04'18 2015年 3'47'09 2016年 3'43'54 2017年 40分…

比叡山50マイル試走会

熊野古道中辺路マウンテンラン3連覇をなしとげたばかりのぱいせんから比叡山50マイル出るから連れて行ってくれとの連絡。ダイトレの1週間前ということで軽めの試走の計画をたて、比叡山試走会を4/2に行いました。 メンバーは最近のりにのっている、ひゃっほ…

ザクロジュースの遅発性筋肉痛にたいする効果

新城ダブルの筋肉痛で苦しんでいるのでちょっと調べてみました ”ざくろ”って知ってます?ざくろくらい知っている方も、ザクロジュース売っているのは知ってます? はい、私はしりませんでした。 どうもザクロジュースは血圧を下げたり、活性酸素を取り除いた…

新城ダブル (64km) 後半戦

前半部分は 新城64km (ダブル) 前半戦 - 遙かなるUTMB ダブルはスタート地点で補給ができる。家にあった雑多なジェルを3本ポケットに入れて出発。最初の林道は出だしはkm4'30くらいで余裕だったけど、今は同じ心拍数でも5'00くらいかかる。トレイルに入り…

新城64km (ダブル) 前半戦

今シーズン初トレイルレース参加してきました 結果は総合7位。ひそかに5位以内を狙っていただけにさびしい結果となりました。 前日受付でinov8ブースに行くと、阪田さん、石田さん、福井さんと再会。この3人には今のところ、どおあがいても勝てそうにない。…

登りの練習(15%トレッドミルの有用性)

しばらくぶりの更新ですが、ひたすら登る練習をしていました。 平日はトレッドミル15%で、休みの日はお山で トレッドミルはいろんなパターンでしてましたが、基本は最初の2-3kmは6km/hからはじめて100m進むたびに速度を0.1km/hずつあげていきます。 どれくら…

トレイルの登り 走る?歩く?

急なトレイルはまあ歩くけど、おんたけみたいな登りはできるだけ走りたい。。。なんて思っていても、長いレースで勝つためにはできるだけ効率よく(消費カロリーを減らして)走りたいですよね。でもどれくらいの斜度から歩いたほうが良いかはなかなかわかな…

レース後の回復

レース後にマッサージなどをしたほうが速く回復するのか???? という研究をひとつ紹介します www.ncbi.nlm.nih.gov 2015年にWestern States Endurance Runに出場した選手72名をランダムに3群に分けました グループ1 ゴール後20分のマッサージ グループ2…

STRYD パワーメーター

今日は最近手に入れたガジェットを紹介したいと思います これ、昔のひとは知っている、、、foot podではないんです。 www.stryd.com アメリカの新興メーカーが出しているランニングのパワーを測ってくれる器械です。 バイクでは有名なパワートレーニング。そ…

別府大分毎日マラソン

別府大分毎日マラソンに昨年に引き続き行ってきました。 結果は2'57'39 目標の50分切りはまたも失敗 前日仕事が終わってから新幹線で小倉、小倉から特急でうたた寝して別府駅であわてて降りて改札も出て、朝ごはんを買って、さあホテルに行こうと思ったら、…

彼ら(腸内細菌)の餌

腸内細菌は色々な種類がいるけど、重要なのはその多様性と、いわゆる善玉菌の割合らしい。で善玉菌の餌はずばり水溶性食物繊維 だ。 ちなみに食物繊維 - Wikipediaとは人の消化酵素で分解できない食物の総称であり、その中で水に溶けるものを言うらしい また…

腸内細菌とランニング 短鎖脂肪酸の働き

マラソンと体重は切っても切れない関係ですね。体重が減れば、マラソンやトレイルのタイムが向上することはほぼ間違いないところです。でもダイエットは色々な問題があって難しいですね。 昨年、ダイエットでかなり大きな失敗をしました。体重が軽いほど良い…

睡眠時心拍数

前々から一度してみたかった睡眠時の心拍測定、ブログを始めたのをきっかけにしてみました。胸ストラップ式しか持ってないので、寝転がるとベルトが布団にすれてすごい違和感。。。まあ、いつのまにか落ちてました。 朝、目覚まし時計で起きて、測定してたの…

高強度インターバルと中等度、低強度インターバル

インターバルトレーニングは高強度短時間のsessionをくりかえるのが良いのか、それとも中から低強度の比較的長い時間のsessionを繰り返すほうがよいのでしょうか。ちょっと調べてみました。 有名なのは超高強度のtabataですね。。。 1. 20歳前後のエリートス…

最大酸素摂取量 VO2max

最大酸素摂取量(VO2max)は1分間あたりに身体で消費される酸素量のことです。VO2maxは中距離から長距離の走力をある程度反映し、特に中距離走のタイムと相関が高いことがわかっています。また坂を登る能力もVO2maxと相関が高いと言われています。VO2maxが高…

UTMBゴールタイムの予測(ITRAポイント)

はじめての、それも外国のレースでどれくらいのタイムでゴールできるか全然わからないですよね!こんな時に少し参考になるのがITRAポイントです ITRA (International Trail Running Association)が独自に大会の距離と累積標高とゴールタイムからポイントを算…

UTMBタイムチャート

UTMBではトップ選手のタイムチャートが入手できます utmbmontblanc.com それぞれのチェックポイント間の距離、累積登り、下りのデータがありますのでトップ選手がどのようなペース配分をするのかが検討できます アップダウンがあるので、そのまま平均ペース…