遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

UTMBタイムチャート

UTMBではトップ選手のタイムチャートが入手できます

utmbmontblanc.com

それぞれのチェックポイント間の距離、累積登り、下りのデータがありますのでトップ選手がどのようなペース配分をするのかが検討できます

 

f:id:bungo1103:20170126110741p:plain

アップダウンがあるので、そのまま平均ペースを出すとよくわからなくなりますので、推定距離を実際距離+累積登り(m)/1000x9

(10kmで1000m上りなら19km)

と推定してみました。要するにずっと平地だと換算したときのペースです。

f:id:bungo1103:20170126111214p:plain

すると、総距離は 258kmでトップ選手は出だしの15kmほどは3:30/kmくらいで走るようです。恐ろしい速さ。。。。

ここで目標タイムを26時間に設定してみました。かなり強気の目情ですがこれで総合30位くらいです。

26時間をトップ選手と同様に比例配分すると表のtarget timeになります。258kmのレースで出だしがsub3ペースはやはり速すぎる気がします。よく見るとどんどんペースは落ちて後半100km以降はkm6-7分です。平均ペースは6'11.

そこで、もう少しゆっくり入って100kmまではkm6のペースで、100km以降を6'15のペースにしてみました(presumed pace)。ここから実際に登りを考慮したペース(presumed actual pace)を逆算し、チェックポイントのtarget timeを計算したのが次の表です。

f:id:bungo1103:20170126112206p:plain

緑の囲いが一定ペース(6'00-6'15)での目標タイム。target time2がtop選手と同じペース配分の場合、黄色がトップ選手の通過タイムです。

なんとか暗くなる前にゴールしたいですね