遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

SUUNTO AMBIT My App

来週はパイセンとRyoさんとの対決があるダイトレ

大阪府山岳連盟主催、ダイトレチャレンジ)です。非常に歴史のある大会でもう43回目。

このダイトレ、もう4年連続で出場中です

2013年 4'04'03 

2014年 4'04'18

2015年 3'47'09

2016年 3'43'54

2017年 40分きるぞ!!!

ダイトレは距離32.36km  登り2239mということで

100m登りを900m平地換算すると

32.36+2239*0.009=52.5km

3時間40分で走るとするとkm 4分11秒ペース

なんとなくそれなりの数値出てきた!まあこんなもんな気がする

で登りも下りもあるのにどうやってこのペースで走るか????

まあ下りは無視として、suunto使ってたらこんなふうにペースって出ますよね

autolap 1kmとしてLap paceっていうの設定しておけば現在の1kmのペースが出てきます。

f:id:bungo1103:20170404215011p:plain

このペースが登りを換算したペース表示してくればめっちゃ便利やん。ダイトレやったらずっと4'11で走ればいいんや!っていうわけでスントアプリを自作してみました。

f:id:bungo1103:20170404215410p:plain

このMy Suunto Appsをクリック

f:id:bungo1103:20170404215444p:plain

Create Appをクリック

f:id:bungo1103:20170404215516p:plain

一番下のところが最初は

RESULT=0;ってなっているので、ここに

RESULT = SUUNTO_LAP_PACE*(SUUNTO_LAP_DISTANCE*1000/(SUUNTO_LAP_DISTANCE*1000+SUUNTO_LAP_ASCENT*9))*60;

 

って入力したら完成です。FORMATはtimeに

PREFIXはPace POSTFIXはmi(minの略)にしました

式の途中の*9は登りが強い人は8とか7とかにすると平地を比較的ゆっくりで、登りを速くという設定にできるし、登りが弱い人は10とか11にすると、平地を速く走って、登りをゆっくりはしるという設定になります。

f:id:bungo1103:20170404215900p:plain

で、SAVEして、My Watchメニューから今作ったアプリを選べば画面に出てくるようになります。僕はConversion Paceという名前にしてみました。

 

実際に今作ったばかりなので、使えるのか、エラーがないのかは全くわかりません!!!使用は自己責任で!

あ、テクニカルな下りはそのままのラップがでますから4'11なんか無理だからもう少し速くはしります!

結果は来週のお楽しみ