読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遙かなるUTMB

UTMB2017完走に向けて日々のトレーニングや備忘録

比叡山50マイル練習会②

TJARで有名な男澤さんが

比叡山50mileでるから試走に連れて行ってよ。。。」

   「奥三河近いらから35kmくらいなら。。。」

「ちょっと短いけどOK」

みたいなメッセージ交換があり、男澤さんが京都に遊びに来てくれました。

そして一緒に福井さん(先日のOSJ新城64km総合3位)

嫌な予感。

ダイトレ1週間前の練習会での疲れが取れなかったことが思い出される。。。

でも福井さん、「奥三河でます!」

じゃあ、ゆるゆるで。。。

というわけで、先日の練習会

比叡山50マイル試走会 - 遙かなるUTMB

と同じコースを試走

今日の目的はもう一つ。新しいシューズ

inov8 TRAILTALON275   UTMBでのNo1候補です。

f:id:bungo1103:20170424221610p:plain

はいた感触は中足部のフィット感が抜群な感じ。

バブテストからトレイルに入り。。。

f:id:bungo1103:20170424215501p:plain

 きれいな山ツツジ。写真取ってたら福井さんに

「フラワー男子ですか?」とツッコミが。。。

f:id:bungo1103:20170424215605p:plain

男澤さん先頭に軽快に登る2人。まあこのへんはゆるゆるでした。

ロテルド比叡前で間違った谷に降りる。正解は赤線。。。ここ難しいです

f:id:bungo1103:20170424220249p:plain

日吉大社まで降りて、比叡山高校グラウンドから延暦寺まで登り返し。

しばらくは男澤さん先頭にゆっくりペースだったけど、突如福井さんスパート。

男澤さん

「全然無理。。いっぱいいっぱい。先行っていいよ?」

俺「いや、やめておくわ。。。」

5分後 「やっぱりいくわ」 我慢できずに追いかけてしまう。

距離はおよそ50m。なんとか見える程度。

しかし。。。どんどん差は広がり、こっちも流石にそれほどは追い込むのは怖いので自重。。。というか全然スピードが違う。あとで計測したら、グラウンドからケーブル駅まで、昨年のレースのときよりも2分速い。途中までゆっくりだったから随分速く登っている。だけど福井さんはそれ以上。。。

男澤さんが揃って、青龍寺の下り。今度は私が先頭を引っ張って少し飛ばしてみた。うーん、福井さん余裕でついてくるっぽい。福井さん、下り苦手だったりして、、、なんていう妄想は吹っ飛んでしまいました。

そして、ラスボス横高山。最初から福井さんいってしまいました。

軽くピッチをあげて走っていく。もうこれ以上頑張ったら来週疲れがとれない。。。って思いながらも離されるのも腹がたち、ついつい追いかける。

さすがに、前回の練習会ほどは追い込めませんでしたが、前回より1分遅れでせり合い地蔵に到着。ここでも福井さんには随分離されました。

スキー場跡の方に向かい写真撮影

f:id:bungo1103:20170424221316p:plain

今日はTecnicaに挟まれてinov8は2位。

TRAILTALONいつもより5mm大きめを選びましたが、甲のあたりのフィット感が良くて、前後に足がずれないため、下りでつま先が痛くなることもありませんでした。

若干ソールが硬い(新品のせいもある)のが気になりましたが、突き上げはほどんどありません。ロングで履いてみないとわからないので、来週の奥三河はこれで行こうと思います。

北白川まで降りて、僕の好きな「あかつき」でラーメン

汚い格好でもうしわけありませんでした。

男澤さん、福井さん 遠いところからありがとうございました。

来週の奥三河、福井さんにはまだまだ追いつけないことを思い知らされましたが、しっかり休養して頑張ります。