読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遙かなるUTMB

UTMB2017完走に向けて日々のトレーニングや備忘録

比叡山インターナショナル (2017) 50マイル その①

比叡山50マイルに出てきました。

結果は総合9位 10時間26分38秒

 

当日、車に積めるだけの人をのせて、7:30頃、延暦寺に到着。傘さして延暦寺会館に(あ、傘持って帰るの忘れた。。。)受付もさくっと済まし、50マイルの黄金のゼッケンを身にまとう。外は雨だが、それほど強くはない。

今日は家から出発だったので焼き鯖がなかった。。。(泣)

100人しかいないから適当にならんでも大丈夫。TAKEさんやパイセン、招待選手のストン選手、土井さん、大杉さん、亮太くん、水越さん、山さん、店長、前川さん、榊原さん、餃子さん。。。。速い人ばっかり。

f:id:bungo1103:20170514100017p:plain

今日は飛ばさないって決めてたから、最初からゆっくり。いきなり階段登らされた。。。こんなんあったっけ???

f:id:bungo1103:20170514102626p:plain

いよいよ大比叡までのトレイル。渋滞している。後ろ見たらおよそ25人くらいしかいなかった。70番かよ。。。。

ゆっくり山頂を抜け、68までの下り。それほどトレイルは荒れておらず快調に下れる。うん?右大腿前面が痛い。。。そういえば1週間前に近藤さんがもっている

STRAVAの大文字分岐〜七福思案処CR

これを攻めて途中で軽い肉離れになったんだった。。。走れるけど、右大腿が重い。走っているうちに気にならなくなることを願う。今日はTAKEさんがあまり飛ばしてくれない。ロテルド比叡までの第1エイドまで一緒。この区間で50Kの選手に何人か抜かれた。先頭は近藤さんと東さん。。。比叡アルプスを走っていた。そのうち、中谷くん(パン屋さんのほう)と上山くんに抜かされ、第2エイド。手前の激坂がスリッピーで超絶楽しかった。超ショートスキー状態。エイドで補給していたらTAKEさんに離されたけど、そのうち追いつき、順調に日吉大社、やっぱり大腿がきになる。基本登りは全歩き。ひたすらゆっくり行く。ケーブル駅手前で最勝寺さんに写真取っていただいた(ありがとうございます)。

f:id:bungo1103:20170514210323p:plain

あっという間に延暦寺ケーブル駅。第2エイドの手前で伊藤さんに抜かされた(伊藤さんになんでそんなにゆっくり行くんですか?って聞いたら、練習不足のときは絶対突っ込んだらダメと)

伊藤さんのレース運びは以下を参考に

奥三河パワートレイル2017 その③ - 遙かなるUTMB

これ以降50kmに抜かれることはなかった。今年は50mileに流れてレベルが低かったのかも。第2エイドでinov8の北原さんと写真とかとってたら、またTAKEさんに置いて行かれた。あまり覚えてないけど横高のあたりで追いついたような。横高も全歩き。絶対走らない。このへんで前川さんにおいつく。調子悪そう。(後から聞くとシューズ忘れて人のシューズらしい)

丹羽薫さんにいいペースですねって言ってもらう。まだまだ余裕

横高の頂上までの坂を登り、走り初めたら、両側の下腿がつりかけた。。。こんな遅く行っているのに???奥三河の疲れか???

わずか30kmでこんなしんどいのにあと50kmも走れるんやろうかって、つい弱音を吐くと、TAKEさんに、bunさんでもそんなこと考えるんですか?って驚かれた。いつも考えてます(笑)

脚がつっているのはTAKEさんにバレないように何気ないフリ。これ以降、微妙につりかけたりつったりしながらゴールまで行くことになる。

TAKEさんはエイドであまり補給しないからエイドごとに前に行ってしまう。最北の激下りはつるつるですごかった。TRAILTALON275でも全く歯が立たない。滑っていこうと思うけど、急で距離が長すぎて滑っていくと大怪我しそう。少しトレイルを外れて横から降りるしかなかった。滝寺の私設エイドではがんばふんばの皆さんが温かい味噌汁を用意してくれていた。ほんと美味しかった。ありがとうございました。この辺からすでに胃腸の調子が悪い。。。仰木を超えて、林道でまたTAKEさんに追いついた。ロードは距離が稼げるけどまあきつい。1周目は誰を抜いたかとかあまり記憶にないが、このあたりで木村元さんを抜いた気がする。仰木から横川までもきついところは歩き。約3kmの林道を降りて最後の激坂。ここはトレイルの激坂より終わってからのロードの坂のほうがきつい気がする。そしてスタート地点のエイド。50km終えたInov8の北原さんがブースに座っている。。。羨ましい。バナナを食べて給水して出発。やっと下図の緑の区間を終了。6:48:49。6:40位を目標にしていたからまあまずまず。走る前はここまで押させて2周めをぶっ放すって思ってたけど、そんな気力が残っていない。

f:id:bungo1103:20170514102644p:plain

その②につづく

比叡山インターナショナル (2017) 50マイル その② - 遙かなるUTMB