遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

菅平スカイライントレイルランレース 2017 45km

一応JSTメンバーとして年一度くらいはスカイレースにでておかないと、ということで比較的長い菅平にエントリーしました。

第10回記念 菅平スカイライン トレイルランレース | 10th Anniversary Sugadaira Skyline Trail Run Race

仕事が終わってから車で移動。遠い。。。

ETCカードが切れていて割引なしの片道8600円。。。痛い。。。

f:id:bungo1103:20170612092014p:plain

なんとか受付の5:30にぎりぎり間に合いましたが、ブースも閑散としていました

f:id:bungo1103:20170612092117p:plain

ホテルは大会指定のホテルマッキンレー

参加費にホテル代が含まれている良心的な大会。宿の人も理解があってとても良かったです。8時半には就寝

4時半に起きて食堂でもう朝食だしてくれます。

ご飯のかわりに鯖寿司(いつも鯖寿司) おかずもあってちょっと食べ過ぎ感。。。

今日のレースはNaked running band と simple hydration2本+予備のソフトフラスク

Naked bandはnaked running bandから直接かいました

62gと軽量で荷物いっぱい入ります。ナンバーベルトも付いているし。

でもいっぱいに水入れるとsimple hydration揺れるし、何回か落としたな。。。調整が必要なようです。

 

さあ、いよいよ7時スタート

今日はInov8 TERRACLAW250

スタート前に前川さんと。今日は絶対に飛ばさないらしい。。。

f:id:bungo1103:20170612092851p:plain

先週のロング練習の疲れ、前日の朝も山行ったし、脚はだいぶ重い。絶対飛ばさないようにと思って3-40番くらいかな。。。ロードの軽い下りを抜けてトレイルに入って行きます。周りは息も絶え絶えの人が多い。これだけ押させても最初の1kmは4:15。それほど抑えているわけではない。抑えるの難しいわ。。。

f:id:bungo1103:20170612093434p:plain

最初の4kmまでで約400mほど登る。

少し前に北海道の高村さん(優勝)。少しずつ追いついてきてまあそのうち追いつくなって思いながら走る。こんな感じのトレイル

f:id:bungo1103:20170612093620p:plain

f:id:bungo1103:20170612093730p:plain

こんなことして楽しんでたかどうかわからないけど、下りの林道にでて快調に走ってたら前から戻って来る人が。。。「道あってますか?」ここで少し戻ればよかったものの、「合ってると思いますよ」と自信の返事。どこからきたのかわからない自信。喋りながら走っていくけど、エイドがある7.5kmになってもエイドがない。9.5kmでのエイドがない。これはロストか。。。諦めてもどる

f:id:bungo1103:20170612094337p:plain

この赤線のところが余分に走ったところ。地図では黒い矢印

f:id:bungo1103:20170612135120p:plain

距離6.6km 39分 累積300mたくさん走った。

戻ってきたら誰もいない。そりゃそうだな。。まだ序盤だもんな。。。

正しいルートは林道から横にそれるトレイルだった。

エイドにつく頃に最下位においついた。エイドは7.5kmだけどもう14.5km走っている。いったいどれくらい抜けるのか。

f:id:bungo1103:20170612094803p:plain

まあこのひとたち全員に抜かれたということ。一番うしろからスタートするよりはきつい。。。

このレースは比較的標高が高い。平均1500m

また歩けるところが少ない。最後の根子岳以外は走ろうと思ったらほぼ走れる嫌なコース。

脈拍は145くらいを目標にいくけど、最下位におちたためかちょっと焦り気味で上がってしまう。今日は良い練習にしよう、とか何人ぬけるか挑戦しようとかテーマを変えて落ち着かせる。たいした累積もないので24km地点からの四阿山頂(1900mくらい)に続く登山道まであっという間。でも時計が31kmをさしているのがつらい。

ちょっと疲れて少し歩いたような。降りてくると、Inov8の早川さんにおいついた。彼女もちょっとロストしたとのこと。

根子岳手前のエイドではハーフが混じってきて、もはやなんだかわからなくなる。

根子岳はがれ場の登り。順位がよければ多少走るかもしれないけどまあ歩きかな。酸素も薄いから深呼吸しながら登る。

北アルプスの絶景が凄い

f:id:bungo1103:20170612095628p:plain

f:id:bungo1103:20170612095651p:plain

根子岳からはほぼ下り。頑張って飛ばす。抜けるけどハーフかフルかわからない

女子4位においついた。最後にほんのすこし登る。最後くらい走ろうかと思い、急登を走る。ここで、序盤に会ったveganのT-shirtを着た人においついた。序盤にveganなん?って聞いてしばらく喋った加藤さん。果物ばかり食べてるって。Scott Jurekみたいやなあって言って、強くなった?って聞いたらそうでもないって。。。やっと追いついた。あと1km。スキー場を下るだけ。思いっきり飛ばす。最後の1kmは3'42だった。

ここで女子3位を捉えられた。ゴールは5時間42分。

もしロストしなかったらってのはご法度だけど

もししなかったらさすがに5時間は切れてそうだな。。。

順位的には10-20番程度のタイム。

実際は32?33?忘れてしまった。。。(見たくない。。。)

まあ200人くらいは抜いたんかな。。。

 

今回は短い距離だったから補給も少なめ

自作のクラスタデキストリン30g+ パラチノース5g +塩少々 145kcalを6個

合計約900kcal

自作の大麦クッキーは持っていったけど、ぱさぱさ過ぎてひとつしか食べれんかった

塩カプセルx2  2g

f:id:bungo1103:20170612100653p:plain

心拍数のグラフ。最初はエラーだけどその後はそれなりに高い値を保てていて、集中切らさずよく頑張っていると思う。

レース自体は大失敗ではあるけれど、調整なしのレースでまずまずの結果で少し自信がついたかな。

コースロストは2回目だからもうしないようにしっかり反省です。。。

走った距離52km 累積2681m

最後にStravaからこんな感じで抜いていったというグラフ

f:id:bungo1103:20170612103013p:plain