遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

UTMB 2017 ①スタート前からスタートまで

時差ボケのせいで朝の3時半に眼が覚める。なんとか5時半までうとうとして起き出す。朝食を食べて(ポップコーンとパン)ダラダラ過ごす。

f:id:bungo1103:20170906215000p:plain

昨日に上のようなSMS。その後連絡はなく、CCCは正規コースで行われるようだ。LIVEでCCCのスタートをTAKEさんとショーやんと見る。音楽が流れ盛り上がってスタート。トップはアホほど速い。フェレ峠からの長い下り、トップは平均時速17.6kmくらい。何じゃそれ?意味がわからん

昼はサラダとパスタを手作り。麺が多すぎてうまく味が絡まなかったけど、みんな食べてくれた。しばらくすると2通目のSMSが

なになに?スタートが30分遅れると。ふむふむ、Pyramides (標高2500で凄い岩場)と最後の2400mのピーク(Tete aux Vents)が省略されて、Flegereに登っておりるだけということらしい。体感気温-9度ってだいぶやばいんと違うんか???なんか楽なコースになるのは残念やなあなんて呑気なこと考えていた。

昼飯食べてごろごろするけど、興奮しているのか全然眠れん。睡眠不足ではあるけど、まあ仕方ない。14時には興奮してきて、着替えだす。ウエアをどうするかだいぶ悩む。最終的にモンベルのダウンEX1000は置いていくことにした。その代わり、レインを2枚使用することとした。この選択は良かったんじゃないかと思っている。ダウンはリタイヤするときには良いかもしれないけど、濡れるとつかえないんじゃないかな。

今回はレース1週間前に突然両親が見に来ると言い出した。こんな機会はもうないし、じゃあアシストをお願いしようということになり、夕方の4時半に待ち合わせ。デポバッグを指定場所に運び、いよいよスタート地点に向かう。野田くんにも出会った。

f:id:bungo1103:20170906220514p:plain

まだ1時間半もあるのに、スタート付近は選手でごった返している。なんとかスタートから40mくらいの位置を確保。両親とはここでお別れ、一足先にContaminesの行っているとのこと。

ここでいきなり荷物チェック。3桁以内の番号はランダムにチェックしていると。全部の必携をチェックされて、ゼッケンの横にシールを貼られた。

f:id:bungo1103:20170906224131p:plain

チェックも終わり、エリートたちがやってくるたびに大盛り上がり。

f:id:bungo1103:20170906220306p:plain

Takeさん、しょーやん、そしてわたし。そして何度も聞いていたConqest of paradiseの音楽が流れ

www.youtube.com

f:id:bungo1103:20170906220610p:plain

興奮が最高潮に達した時にスタート。隣でTakeさんが叫んでいる。

UTMB ② スタートからLES CONTAMINESまで - 遙かなるUTMBに続く