遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

カフェイン摂取

コーヒー好きですか?

あ、紅茶でも抹茶でも良いです

カフェインとるとパフォーマンスが上がるのは結構有名だったりします。レース前1週間はカフェイン抜きとかしてる人も

これまでもパフォーマンスがあがるという研究が多いですが、レースで本当に速くなるかっていう研究はなかったようです。

今回レースを作って実験した人がいました

https://pure.coventry.ac.uk/ws/portalfiles/portal/12976266

レースは1マイル 3回の競争で、順位に応じて賞金まで出ます

参加者は15人で全員男性、13人がレース完走しました

年齢は平均24歳、800mの自己最高記録が平均1:54というアスリートたちです

方法

ランダムにレース1時間前に飲み物を飲んで走る

飲み物は

1. 3mg/kg (体重60kgなら180mg)のカフェイン入りコーヒー

2. 同じくデカフェのコーヒー

3. お湯だけど、コーヒーのフレーバーとコーヒー色(なんか不味そうだけど)

走る前と後で、唾液中と血中のカフェイン濃度も測定してます

 

結果

f:id:bungo1103:20171214195647p:plain

左からカフェイン、デカフェ、お湯飲んだ後のタイム

速くなりました

同じ人でもカフェイン群で少し遅い人もいますけど、平均すると有意に速くなるようです。

 

で、なんで速くなるのかって???

これが分かって無いんですけど、おそらく中枢性疲労(脳がやめてくれ)って言うのをおさせているっていうことのようです。結局、みんな自分の実力を出しきれてないんですよ、きっと。

例えばフルマラソンあと5km、あなたがオリンピックマラソンで4位で走っていて、前が追いつきそうだったら、どんだけしんどくても頑張って抜こうと思いますよね。またトレイルレースでどんだけ疲れていても、後ろにクマが見えたら死に物狂いできっと逃げますよね(本当はそっと逃げたほうがよいけど)。あなたの速さの多くを決めるのは脳ですよ!!!

みなさん、ハードなトレーニング、ハードな勉強、ハードな経験、ハードな仕事、ハードな恋愛をして、脳を鍛えましょう