遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

第3回 年末恒例京都一周トレイル

毎年30日に京都一周トレイルをしてるんですよね。今回3回目

なんでこんな時期にこんなこと始めたのかというと

もう2年前のこと。

12/23に京都高尾マウンテンマラソンに出たんですよ

私、この年のOSJ氷ノ山で総合7位、Fairy trailでは総合6位となり完全に調子に乗ってたんですよ。鞍馬天狗より鼻は高くなり。。。

Dogsorcaravanより

で、そこでひゃっほい太郎ことRYOさんと知り合ったんですね。まだそのころのRYOさんはレースでもプライベートでも目立つ存在じゃなかったんですよ(すみません)

高雄のレースの行きのバスで、いきなりRYOさんに再開。さらにパイセン、ミフィオとも知り合った運命のレースですわ。

もう当然RYOさんなんか眼中にないし、パセインはちょっと速すぎるけど、「記録を狙う方」のところで大記録を狙うつもりでレースに臨んだら、飛ばしすぎてあっという間に失速。スタートしてわずか2kmくらいで笑顔のRyoさんに抜かれる。「ちょっとゆっくり行くわ」なんて取り繕ってもそこから差は広がるばかり。結局ものすごい差をつけられてまけてしまいました。

で、帰りに一緒に喫茶店で食事にいって、みんなとはじめて話をしたところ、よくわからんけど大盛り上がり。年末になんかしようってことで、30日に京都一周をしようってことになりました。

で、

第1回 年末京都一周トレイル

参加者 ズーミン、パイセン、Ryoさん、KAIさん、新藤さん(一部参加)KABAちゃん(一部参加)、Togoくん(一部参加)、私

KAIさんは東海の変態ウルトラランナー

この時はさすがのズーミンも45kmくらいできつそうだった

みんなで頑張ってなんとか10時間でゴール

翌年もまたしようってことで

第2回 年末恒例京都一周トレイル

この時はメンバーが速かった

RYOさん ONTAKE100mile 3位

パイセン ダイトレ優勝、熊野古道小辺路優勝、千羽海岸優勝など

近藤さん いながわ里山 優勝 若狭路ショート優勝

円井さん ハセツネ10位(2017) 元オリエンテーリング日本代表

TAKAさん OSJ新城64 3位

福山さん TJAR戦士

TAKEさん OSJ新城64 6位 山中温泉3位

上山たっちゃん 姫ホタル瀞川平優勝 東山36 2位

岡見さん mount chop優勝

ズーミン もはや説明いらんのでは

新藤さん 途中離脱

この時は8時間40分ほど、Chikaさんがエイドもしてくれてちょっとしたイベントみたいになりました。

昨年はきつくて、何回かあったスパート合戦に全然ついていけなかったイメージが残っていました。。。

打ち上げでは格下と見下していたTAKEさんに太りすぎだとか、そんなんで俺に勝つ気あるんかとか言いまくっていたら、今年一年を通じてTAKEさんに完敗。

そして今年、第3回

RYOさんが須磨からみさき公園400kmするって連絡あり

岡見さん 都合つかず

近藤さん 風邪

で、新たに

今西さん OSJ100マイル 優勝!!!!

谷川さん 蒜山70km優勝 と知り合いの 細田さん(SAで寝落ちして遅刻)と福地さん

しょーやん(野口さん)UTMBトップ集団近くで走って潰れたすごい人

江口さん TJAR戦士

江口さんはそれほど速くないって思ってたから連絡きたときにすごい速いですよってやんわり断ってたんですよ(笑)でもどうしてもってことで参加。全行程遅れることもなく淡々とこられました(江口さんすみません。。。)

毎年遠方のかたもおられるので、京都駅スタートして東山に入る63km

京都駅で自己紹介、遅れたら置いていきますって言っている所(嘘)

去年はわきあいあいと出発したけど、今回のメンバーみても自分の実力は中の下くらいか。でも最初から楽しすぎて。。。。京都駅からいきなりダッシュ

ズーミンの体感ではkm3分台。ついてきたのはパイセン

後続が信号に引っかかるもまつことはしない(一応道がわかるようには待っていた)トレイルの入り口まで飛ばしに飛ばして撹乱する。しばらく走って一度トレイルをぬけて清水山、そしてあっという間に将軍塚。

ここでChikaさん第一エイド。今年はなんとリンゴやみかんまで。

ここからロードをまたダッシュするもここは20mでやめて、それほど飛ばさずに蹴上に降りる。さあ、最初の山である大文字。みんなと一緒だから楽しすぎてほぼ全部走ってすぐに上までついた。日光に弱い円井さん(左端)

まだまだみんな元気

そして、大文字から銀閣寺とあっという間におりて、北白川エイド。ズーミンに、「ショーやんの下りは凄いけど、ぶんさんの下りはロード選手みたいやっ」ていわれ凹む。そんなかっこ悪いんか。。。

5分ほど補給して、前半最初の山場の比叡山に突入

先頭は私とパイセンとTAKEさん。それほど飛ばしてないけどずっとほぼ走り。4番手のズーミンが遅れだす(というか、わざと抑えている感じ)これ幸いにと、だれもズーミンを抜かそうとしない

Takaさんも来ない

ここでフッキーに出会う

フッキーはRYOさんの知り合いのウルトラランナーで蒜山で一緒になったかただ。

写真撮影していても後ろはこない。。。で、TAKEさん、なんでロングパンツやね、昨日短パンで行けますか?って連絡してきて、温かいから全然だいじょうぶって返事したやん

まあそこは置いておいて

きつい急登をのぼりようやくケーブル比叡に到着。しょーやんが汗だくになってる

みんながきつそうにしているを見るのは楽しい(どS)

ケーブル比叡から雪が深くなってくる。スキー場までの登りも全部走り、そこから延暦寺に入りひた走る。ここから横高までのスノートレイルをまた先頭3人でダッシュ。だれもついてこない。後ろが見えなくなっても飛ばす。なんと江口さん追いついてきた。でそのまま大原のエイドまで飛ばして京都駅から大原エイドまで4時間15分くらいで到着。

5分後くらいからぱらぱらとみんなが到着。かなりバラけていて、谷川くんが20分ほど遅れて到着。後できけば前夜から別のイベントで走っていたらしい。

谷川くんはここでChikaさんの車に収容。

大原で疲労困憊のしょーやん。

大原をでるとしばらくだらだらとしたロードの登り。そして江文峠へのみじかいトレイル。電話で細田さんが鞍馬で合流すると連絡している間に、パイセンスパート。ついていこうとするTAKEさん。パイセン速すぎました。江文峠からのロードはパイセンどんどん加速する。1km4分ー4:30 まだ半分なのに恐ろしく速い。そして薬王峠までの急登

パイセンのスパート。パイセンってこんな速かったっけ??て思うほど、異次元の走りをみせてもらった。身体もめちゃくちゃしぼれてるし凄い速くみえる。ここで、いままで存在感を隠していた今西さんがするするとパイセンについてくる。今西さんはフルも30分くらいのランナーで登りはめっぽう強い。下りは弱くて、新城に出た時、登りで抜かれて下りで抜きかえすこと数回。ゴール前の山の上で、後は下りやし、もう先に行けって怒られてお知り合いになった、すごい人だ。年齢もすこし上(笑)やっぱり今西さん、登りは速いですねえって言うと、「登りは!ってなんや」って怒られた(笑)

結局、スパート合戦はパイセン、私、TAKEさん、今西さん、ズーミンくらいか。ズーミンはまだちょっとおさえている。

Takaさんはどうやら最初からの揺さぶりでハンガーノックになっていたらしく、ショーやんはだいぶいっぱいいっぱいになっていた。

ここではじめて福地さんがいないことに気づく。しょーやんとTakaさんの情報では出る時にもうやめるのかと思って手をふってわかれたとのこと。。。よくわからないけどそのまま行く。鞍馬について

細田さんと会うはずがあえない。5分ほどしてもう行こうかと思った時に、電車が到着。無事に会えました。

ここからはしばらくロードの下り。

パイセン絶好調。パイセンと私で下りとばす。やっぱり4分ちょいくらい

で、夜泣峠。結構走りをまぜてがんばる。しょーやんが遅れだす。

こここらズーミンに先頭を譲る。くだりの走りを見てほしいてのこと。さっきロードランナーみたいって言ってた人にトレイルの下り見てもらっていいのかよって思うけど後ろにつける(笑)ズーミン明らかにくだりが速くなっている。腰が直線的に動くようになっているし、上下動も少ない。新藤さんに目線が近いってダメ出しされてたけど。。。ロードに入ってこんどはズーミンが飛ばしだす。盗人峠の手前でTAKEさんがロード速すぎませんかって言い出した。TAKEさんだいぶ参ってきてるわって心のなかで喜ぶ(笑)

盗人峠はガツンってのぼる。さすがに私も脚が重くなってくるけど、ズーミンがずーっと話してるから余裕を装って話つづける。TAKEさんは一言もしゃべらない。

氷室に出て、すぐにChikaさんエイドがあった。だいぶつかれがあるせいか、みんなホッとしている。ここで収容された谷川くんが復帰。ショーやんは車に乗り込んで寝始める。ショーやんはここまでかと思っていた。このエイドはうどんも有り超豪華。10分以上滞在しただろうか。このあたりからこっそりと先にエイドを出発して歩き始める人がちらほら。氷室のロードの登りは競争こそなかったものの、ほぼみんな走って登る。気がついたらしょーやんも追いついてきた。3分寝て復活したらしい。化物か。。。

トレイルに入ってぱいせんが腹の調子が悪いって言い出す→一度離脱

結局ずっと調子悪そうだった。

沢の池の手前で、前から細ーい旅人が。。だれかな???おまちかね、RYOさんでした。どこかで会えると思っていたけど、もう1時間Ryoさんが遅かったら会えないところだった。須磨から約125km進んだRYOさんは格好良く、寡黙で、しんどそうだった。もう引き返して、一緒に王将いこうとか茶化したけど、みんなでRYOさんのチャレンジを見送りました

残念ながらRYOさんは大原でリタイヤ

いよいよ高尾へのくだり。先が見えたこともあり、さらにスピードがあがる。Takaさんが今回はじめて先頭に。Takaさんの下りはいつみてもほれぼれする。羽がまうように、それでいてすごいスピードだ。多分日本で下りのTOP5には入るだろう。本人は力抜いてるだけですよっとかいうけど。

ついていくのもやっとになってきたところで、高尾のトイレを発見。パイセンのためにとまる。ここでも先にあるきだす人が。。。(笑)

ここからはラストのハイライト、清滝までの川沿いコース

写真ポイントで記念撮影

これが終わると、嵐山前のロードの登りが待ってます

もういっぱいいっぱい。今回はTakaさんが復活して飛ばす。ズーミン、谷川くん、私、TAKEさんもがんばる。そこにすごい勢いでおいぬいていくパイセンが。パイセン流石って思った瞬間にパイセン脱落。それをみて私も脱落。jogで到着してしばらくすると息も絶え絶えのTAKEさんが。峠でたてなくなってました。

ここから渡月橋までひたすらロード。下りも含めてどんどんスペードがあがる。ラストに飛び出したのが、なんと新藤さん。なんや、ためてたんかいなあ。。。そして、谷川くん(大原から氷室までエスケープ、ちょっとずるい)、TAKAさん、なんとショーやん、私。ショーやん、月間走行距離8kmとか言っているし。今回の京都一周で3月まで走らんでいいとか言っているし。。。。km3分台に突入し、

まあともかく、すごい勢いで渡月橋ゴール。ちゃんと測ってないけれど、今回も昨年とおなじ8時間40分程度だけど、エイドや待ち時間が1時間近くあるかもしれない。

体感的には恐ろしい速さでした。

おーい円井さーん。前ですよ!!!、新藤さんいきなりビール飲んでる場合ですか??

で風呂入って、福地さんもなんと単独走で嵐山ゴール。状況がわからないですけど、置いてきてしまってすみませんでした。

このあと王将で打ち上げ。

主役は

TAKEさん。 めちゃくちゃ弾けてました。

今年1年皆様ありがとうございました

また来年よろしくお願いいたします!