遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

武奈が岳往復

ちょっと違うところに行ってみたくて、比良山系まで

職場の仲間、薄井くんと

f:id:bungo1103:20180528214442p:plain

f:id:bungo1103:20180528215021p:plain

この赤丸のところまで車でいける

何が凄いかって。。。ここまでSTREET VIEWの車が来ているところ

f:id:bungo1103:20180528215112p:plain

右に行くと権現山、左に行くと霊仙山。今回は霊仙山からスタート

踏み跡はしっかりしていて、かなりの急登。頂上からは一度下り、権現山への登山道と合流する。権現への急登を登りきると、急激に視界が広がる

今登ってきた霊仙山が多分右手の山。ここまで50分

f:id:bungo1103:20180528215400p:plain

ここからは、比叡山花背峠まで見える。ここから蓬莱山までは極上の稜線トレイル

 

f:id:bungo1103:20180528220125p:plain

しばし進むと次のピークが見てくる。ホッケ山

f:id:bungo1103:20180528220341p:plain

ここから蓬莱山がまじかにみえる(スキーのリフトのところ)

f:id:bungo1103:20180528220430p:plain

軽快に小女郎峠へ降りる薄井くん。しかし凄い名前の峠だ

f:id:bungo1103:20180528220535p:plain

負けじとジャンプ

f:id:bungo1103:20180528220622p:plain

その音で驚いたのか

f:id:bungo1103:20180528220703p:plain

突然、ざざざざっという音、うん?

f:id:bungo1103:20180528220737p:plain

鹿の大群だ

そうこうして蓬莱山に到着。琵琶湖バレースキー場だ

f:id:bungo1103:20180528220848p:plain

朝も早く、外の自販機で500ml購入するも、ケーブル駅には入れず。1時間30分経過

スキー場を降り、木戸峠を越えて比良岳をまいて、鳥谷山に到着

f:id:bungo1103:20180528221256p:plain

二人で記念撮影。遠くに蓬莱山の建物がみえる。2時間8分経過

ここで何気なくトレイルに突入したのがいけなかった。

どんどん下って、次第に踏み跡がわかりにくくなり、尾根伝いだけど、琵琶湖から離れていく感じ。GPSを確認すると、全然ちがうところに。仕方なく戻る。

今日、2度目の鳥谷山。2時間44分経過。約35分無駄にした。

鳥谷山から琵琶湖沿いの尾根に入り、標高を下げていく。南比良峠を越えて、堂満岳をまいていく。堂満岳へ続く、急登があったけど、今回はパス。次回いってみたい。しばらくいくと金糞峠(かなくそ、またはきんぷん)。3時間20分経過。ここから武奈が岳に向かうのだが、迷って時間が経ったので、もっとも近い直線コースを選択。沢の水が豊富で、補給して武奈が岳に一直線に向かう。

4時間もかかって、到着

f:id:bungo1103:20180528222057p:plain

蝿がうるさくて、ゆっくりする気にはなれない

4時間かかったから、下山まで目標は2時間。

帰りは、西の尾根から。さあ飛ばすぞー

f:id:bungo1103:20180528222240p:plain

f:id:bungo1103:20180528222257p:plain

というわけでここからはあまり写真がありません。

金糞峠までは沢沿いのコースで進む。時間だけがたっていく

f:id:bungo1103:20180528224150p:plain

金糞峠に4時間40分で到着

今日3回目の鳥谷峠には5時間20分で到着

そして、木戸峠に5時間40分で到着。

ここから琵琶湖バレースキー上の急登を2本登らなくてはならない

f:id:bungo1103:20180528222538p:plain

薄井くん、撃沈。

本日、心拍マックスで急登を登りきり、スキー場のレストランで飲料補給

結局蓬莱山の山頂は6時間6分で、帰り2時間は無謀でした。

帰りは霊仙は飛ばして下山。

結局6時間50分

道に迷わなければ、行きは3時間25分。帰りは2時間50分くらい

比良山は比叡山系と比べると、踏み跡がわかりにくいところや、急登、崖が多くて、すこし慎重に行かないと行けない山ですが、景色は何倍もいいですね!

地図載せておきますので、参考にしてください

f:id:bungo1103:20180528223258p:plain

f:id:bungo1103:20180528223701p:plain

累積は約2750mあります

細かいアップダウンが厳しいです。