遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

OSJ氷ノ山山系トレイルレース 2018 その1

ここ2年、地震と台風で中止になっていた氷ノ山トレイル、この大会は本当に思い入れがあって、僕が2013年にはじめて出た本格的なトレイルレースだ。はじめてのレースで78kmもある氷ノ山?って思うけど、その頃は情報も少なく、今みたいにトレイルレースも多くなく、他のレースを知らなかったこともある。山を走り始めて買った鏑木さんの本に、日本山岳耐久レースとか丹沢12時間山岳耐久レースのことが乗っていて、全然レベルが違う別の世界のことだと思っていた。まわりに誰も知り合いがいなかったのもあるけど、氷ノ山のレースにでるのも怖くて、1年間悩みに悩んでやっとのおもいで出たレースだ。はじめての氷ノ山は楽しくて辛くて、予想外の好タイムでゴールできた。このときに田辺さんとも知り合いになって、ここから友人が増えていくことになった。

 

2014, 2015年は逆周りのコースで、今回は2013年と同じ方向に周るコース。少しコースは変更があるものの、78km 累積3500mのスピードコースになっている。氷ノ山という地理的な問題から関西以外からはあまり参戦してこないとか、ハセツネと重なっているから強い人も少ないという棚ぼた的なレースでもある。ハセツネで鍛えた脚でかなり走れるのではと考えていたから、みんなには優勝してくるわ!って宣言していた。

目標タイムは8時間30分 

これなら総合には入れて、もしかしたら優勝。。。なんて妄想していた。

TRAILFESTでsalomonのトップスを買って準備は万端。

今回は補給はどうしようか悩んでいて、何をおもったのかこれにした

f:id:bungo1103:20181023220235p:plain

じゃがいもごろごろ。デンプンを油であげた超不健康なお菓子だけど高カロリーで美味しい(普段は)。170gで多分800kcalくらいある。TRAILFESTでこれで走るって言ったら「まじですか?」って呆れられた。

これだけにしようかと思ったけど流石に心配でこれも持った

f:id:bungo1103:20181023220422p:plain

これの150gのもの。およそ450kcal

やっぱりそれでも心配で、受付でもらったPowerGelを1つ忍ばせておいた。

 

もう一つの秘密兵器はポール。氷ノ山は今回ポール可能だから、急な登りではポールを活用することにした。

 

装備 水500ml 

雨具 上のみ

ライト LedLenser

バッグ Oxsitis

熊鈴、その他の必携品

ポール TrailBlaze

 

さて、昼から職場が一緒のかばちゃんと車で向かう。

f:id:bungo1103:20181023221018p:plain

結構近くて車で3時間弱で到着。2013年はスタートとゴールだったところで受付をしていた。出場者名簿をみると 「大杉哲也」「小林慶太」「栗原孝浩」「原良和」って書いてある。この瞬間、妄想は思いっきり叩き壊された。「優勝はむりだ」、気温も低いし走れるコース。流石に全員落ちてくることはないだろう。他にも、「田中良」「丹羽望」「水越友洋」と強豪が参戦している。なんとか総合に入りたいなあ、に目標は変わってしまった。TAKEさんに早速メールで報告すると、「そうですね、優勝はむりかもしれませんが、ぼくなら全力で2位を狙います」と返事がきた。うわー強気。このメールが結果的に良かったのか悪かったのかはお楽しみ。

 

前日はハチ北の「とみや」さんに宿泊した。高齢のご夫婦でされていて大変よくしてもらった。旅館はかなり古いけど食事も美味しく、レース後にお風呂まで用意していただいた。ただ悲しいことに、こんなレースがあるのに宿泊は2組だけとのこと。やっぱり地元の人あってのレースだからもうちょっと応援してあげられたらと思う。

f:id:bungo1103:20181023222930p:plain

レース前とは思えないサラリーマン2人

9時ころには寝て、朝3時30分に起きる。45分までに支度をして、なんとこんな朝早いのに朝食までだしてくれた。眠すぎて何をたべたか覚えていないが。前日に買った焼鯖寿司は食べたはずだ。。。そして4時頃出発。会場まで1.4kmの登りをかばちゃんとゆっくりjog。真っ暗で星がキレイだったことを覚えている。会場についたらすぐに荷物のチェックを受ける。もう結構みんなが並んでいる。真っ暗でだれがいるのかもよくわからないが、石田夫婦に遭遇。奥さんはなんと旦那に勝って、女子総合優勝。

そして、5時にいよいよレーススタート。漆黒の闇の中、スキー場のゲレンデを進んでいく。

 

その2に続く

OSJ氷ノ山山系トレイルレース 2018 その2 - 遙かなるUTMB