遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

別府大分毎日マラソン 2019

年一度のマラソンに行ってきました

昨年は

別府大分マラソン2018 - 遙かなるUTMB

こんなこと書いてました

世界記録とかけ離れたタイムなんだから、あと4分とかせこいこと言わずに、とりあえず次は2時間40分を切ることにした。真剣にそこを目指せば、50分くらい切れるだろう。。。そんなうまくいくかな???終わってからは、いつもどおり、風呂入って、焼肉たべて、帰りの新幹線で飲んで帰りました。来年こそは40分ぎり(笑)

千羽が終わって、ちょうど2週間。まあいろいろあって結局1回ロードを走っただけで当日を迎えました

今回のホテルはホテル910

オーナーがポルシェ911でも好きなのかと思ってましたが、実はクドーていうホテルの系列。なるほど910.

いつもみんなと一緒に行くのですが、いつものメンバーは鎖骨骨折や足の捻挫などなど、年とともに怪我との戦いが増えてきて、結局いつもお世話になっている庄司先生だけととご一緒。夜はイタリアンを堪能しました。

 

当日は、9時に起きたら朝食は9時まででした。

一応炙り鯖寿司を買ってたので、それを食べて完了。ゆっくりと支度をして、タクシーに乗ってうみたまごに到着。

 

f:id:bungo1103:20190205195608p:plain

見事な快晴
今年は温かい。予想最高気温は18度。昨年は雪がまって異常の寒かったのと対照的です。なんとなく超ゆっくりjogを1kmほどして、まったりしていると、整列の時間。眼の前にUTMB2017のバンダナ巻いた人がいる

声を掛けるとUchida Norimasaさん。一緒にUTMB出てた方です。スタートまで話をしてリラックスできました。ありがとうございます。

今回、心拍計の調子が悪い。pairingできるけど数値がでない。電池切れ???

まあ仕方ないので、今回は感覚で走ることにしました。

いよいよスタート。20秒くらいでスタートラインを通過。それほど無理をしないように走ると、1kmが4'20だったので、一安心。そのまま1km4分くらいのペースでしばらく行きます。しんどくはないけどなんとなく余裕もそれほどない感じなんだけど、心拍計がないのでよくわからない。感覚って難しいと思いながら、25kmまではだらだら行こうと考えてました。今回は補給のgelを3つ持参。15,25,35で摂取予定

走り始めて4kmほどで、暑くて手袋を外します。給水は基本全部とりました。

5kmの通過は20'34

スタートを考えると、まずまずのペース。

折返しのあたりで10km

10kmの通過は40'59

この5kmは20'25かかっていますねえ。これ以上は速く走れない感じがするので、無理に上げるつもりは最初からありません。

なんとなくパワーが出ないので、12kmでとりあえずジェルをとってみました

メダリスト。結構美味しい!

15kmの通過は1'01'18

km4のペースからは1'18遅れ。

このままだらだら行くことにしました

20kmの通過は1'21'42 そしてハーフ 1'26'08

この時点で50分切りはまあ無理なことを自覚。目標を55分切ることに切り替え。

去年は40分を目指そうとおもってたなあと感傷にひたる

右の臀筋が何故か痛い。

このあたりは海沿いに大分に向かっていくコースで、毎年このあたりからスピードをあげるポイントだけど、今年は維持するだけで精一杯。

25kmの通過は1'42'11 km4から2'11遅れ

そして、、、それは突然来ました。28kmくらいで足が動かない。。。。。。

ちょっと早くない?と恨んでもどうしようもない

あと14kmも粘るのが苦痛です。5kmくらいなら頑張ろうとおもうのだけど。

ここでちょっと頑張ってもどうせどんどん落ちるから、今回は潔く、落ちるところまで落としました。km4'40まで落ちる。

30kmの通過は2'03'15

あっというまにどんどん抜かれ、しばらく走っているとちょっと回復してきた兆し。

このあたりで庄司先生のご両親の応援を受けます。快調そうなふりをして。。。

km4'30くらいでねばれる気がしてきたので、なんとか4'30でごまかす。

sub3はkm5なら無理なことはわかるけど、4'30で間に合うかどうか正確に計算できない!けど間に合いそう。

35kmの通過は2'25'55

あと7kmちょっと km5なら3時間超える

4'30なら間に合うはず

今回は南風

折り返しても向かい風ではない。右のおしりが痛い

40kmの通過は2'49'01

さすがにsub3は大丈夫な気がして安心する。安心するとスピードがでない。周りは必死に飛ばす人が多い。その勢いにのまれてなんとか頑張る。競技場に入り、トラックだけ飛ばしてみた。59分になりかけてたから。

ゴール2'58'57

なんとか59分切れた。

ゴールで知り合いの斉藤先生にであう。岡見さんもいた。

ここからお尻がいたくて悶絶しながら、温泉と焼き肉を楽しみました。

もう来年は2'50を切るなんて言えません