遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

モルトン病 Morton's disease

モルトン病で知ってます?

足の裏の神経に神経腫っていう腫瘤ができて痛くなるやつです。

3年くらい前から、ロングを走ると、右足の薬指あたりがすごく痛くなることがあって、骨折でもしてるんじゃないかと押させても痛くないということがたまにありました。

そして2年前の別府大分別府大分毎日マラソン - 遙かなるUTMB

読み返してみたら、後半右足の小指側がかなり痛いって書いている。

整形外科のくせに痛くなる理由がわからずに、インソール作ってみたりしたけど全然良くならなかった。

そして昨年の別府大分でもやっぱり痛くなった。

そして同じく昨年の隠岐ウルトラの前の日に、知り合いのウルトラランナーが足が痛いってやってきて、診察したらこれはモルトン病だってことで、ふと自分もモルトン病じゃないかってやっと気づいた。恥ずかしい話で、症状出てから診断まで2年以上かかっている。隠岐ウルトラは10km位走ったら痛くなってきて、20kmくらいでめちゃくちゃ痛くなったけど、その後すっと痛みが引いてしまった。ゴールして足を触ると、3,4足趾の感覚がほとんどなくなっていて、神経が死んでしまって痛くなくなったのかな(ラッキー)って思ったけど、2,3日したら感覚が戻ってきて、また痛みが出てしまった。

これ以降、レースでアドレナリンが出ていると、痛みを通り越して、麻痺して痛みがなくなるという状態を繰りかえすことになってしまった。

レースはこれで良いんだけど、練習ではそうはいかない。痛くなると全然走れなくなる。走るのも億劫になって、最近は週1回ちょっと走れば良い程度になってしまった。こんなことでは困るわけで、何回か注射もしてみたけど、効果はなかった。結局

本日手術を受けました

普通は、全身麻酔とか下半身麻酔だけど、明日も仕事だし、無理を言って局所麻酔

f:id:bungo1103:20190301182535p:plain

そして摘出した神経腫がこれ

f:id:bungo1103:20190301182606p:plain

結構大きい、そりゃ痛いはず

多分慢性的な機械刺激で神経線維が障害を受けて生じる

薄いシューズが好きだけど、下からの突き上げとかで多分起こる。

小さいときから裸足とかなら別だけど、こういうことが起きないようにするには、ある程度底のプロテクトは必要なのかも

 

無事におわってなんとか歩いて帰りました

またぼちぼち走ります

新城は無理かな。。。。