遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

滋賀一周ラウンドトレイル Stage1

滋賀一周ラウンドトレイル - ホーム | Facebook

⁦滋賀一周ラウンドトレイル 2019年プレ大会⁩ - イベント - IBUKI 速報ページ

 

f:id:bungo1103:20190429083721p:plain

いよいよ始まった滋賀ラウンドトレイル

チーム山本山という名前で参加です

f:id:bungo1103:20190429084332p:plain

レース前に記念撮影

しょーやんトイレでいない

f:id:bungo1103:20190429101125p:plain

さあ長い旅が始まる はじめの3日はきよしさんがサポートしてくれる。

スタートしてチームONKNの大地くんが飛び出す。つづいて、グレートレースで有名な若岡さん、そしてたぶん森下さん。Stage1はコースをしっている僕が先導する。長いし、ショーやんは毎日はしるからペースはゆっくり。心拍も130超えないように気をつけている。小関峠はあっというまに到着。ここからは倒木をこえながら如意ヶ岳をめざす。暫く行くとがさがさと音が。鹿かなと思いきや選手2人。若岡さんと森下さん。どこにいったらそこに行くのかわからないけど、こっちですよと教える。しばらくすると追いつかれたのでまた先にいってもらった。しょーやんと他愛もないことをしゃべりながらだらだら進んでいくと、あっというまに舗装路にでる分岐に到着。ここからしばらく舗装路だけど、その上の山をさまよう二人組。またこっちですよと教える。ついでに、先のトレイルの入り方も教えて、2人は先に行ってしまった。

だらだら走るけどあっというまに火どこ。予定通り1:25

銀閣寺道らへんで若岡さんをみかける。また迷ってたのかな???

ロードをはしって第一エイド。きよしさんがサポートだけど、特にしてもらうことはなし。水をいれて走り出す。前の2人は先に行ってしまった。エイドではポテチ5枚くらいもらう

f:id:bungo1103:20190429100043p:plain

ここからは京都一周トレイル

よく知ったトレイルだけに緊張感もなく過ぎていく。登りはだいたい歩きで進んでいく。スキー場跡をこえて、延暦寺に入ると、スタッフが写真撮影してくれている。ここは歩行禁止区間だから早歩きのような駆け足のような。。。

延暦寺を抜けてせりあい地蔵まではしれるトレイル。

f:id:bungo1103:20190429122336p:plain

あっというまにエイドについた。エイドがあることを忘れていて水をいっぱい持っていたのが悔やまれる。エイドで前はどうですかって聞いたら凄い勢いで走っていったよ!っていわれた。若岡さんすごいなあって思って、大地くんはどうですかって聞いたら、まだ一人しか通過していないって。あれ、誰も抜いてないのに2位になっている。また若岡さんロストか。しょーやんと勝手に2位になってしまったことでがっかりしていた。まあ気をとりなおして横高山。ゆっくり行っていると、こんな楽しい横高山は初めてですとかしょーやんが言っている。水井、仰木と超えていき、稜線にです。おじいちゃんに声をかけられた。何かなと思ったら、先に70くらいのおばあちゃんがいるから待つように言っておいてと。レース中にこんなことたのまれるのは初めてだけど、行けども行けどもおばあちゃんはいなかった。おばあちゃん大丈夫かなあ。大尾山を超えて比叡山インターナショナルのコースをすすむ。そしていよいよレースコースをおわかれして、すこし荒れたコースを進む。しょーやんははじめてのコースで喜んでいる。結構細かいアップダウンとわかりにくい場所が多いけど、どんどん進むとあっという間に還来神社への下りが始まった。つつじのような巨大な白い花が満開ですごいきれい。しょーやんは激下りを大喜こびしている。下まで降りるとスタッフが待っていてくれていよいよ第2エイド。ここではきよしさんのサポートがありがたかった。

カップ麺と、エイドのりんごと、きよしさんからのわらび餅をいただく。

ドリンクを補充し、後半のエネルギーであるはちみつをバックに入れようとしてさあいこうと言うときに、荷物チェックしますっていわれた

もっと早く言ってよ、と思わず言ってしまったけど、チェックしてもらう。

ちょっとあわててて、だした荷物を戻して出発した

f:id:bungo1103:20190429101225p:plain

走り始めて500mくらい行ったときに、胸にボトルが指してないことに気づく。そういえばはちみつも入れていない

戻ろうかとおもったけど、空ボトルはいっぱいバッグに入っているし、しょーやんがジェルなら多少ありますっていうからそのまま行くことにした。

ここからは下が悪い、みちなき道を霊前山まで進む。結構急登で下が悪いからかなりきつい

f:id:bungo1103:20190429101915p:plain

きついけど景色がよくなると元気になる

一旦下って、権現の登り。ここはこのコース一番の急登。もうすぐ頂上というところでハエみたいな音がしてきた。ドローンが飛んでいる。近藤さんも写真をとっている。ということで権現に無事到着。ここまできたら、まああとはなんとかなる。しゃーやんにジェルを1つもらう。

景気のよい稜線をすすみ、すこしずつ登ると人でいっぱいの蓬莱山に到着

f:id:bungo1103:20190429102401p:plain

下の自販機でポカリ500mlを買う。これでゴールまではたぶん大丈夫

スキー場を降りて、烏谷山まで、急登急降下を繰り返す。烏谷山でもうひとつジェルをもらう。金糞峠をこえて北比良峠。武奈がきれいに見てている。

f:id:bungo1103:20190429102744p:plain

武奈のとりつきで沢の水をがぶ飲み。もうポカリも150mlくらいしか残っていない

だいぶ脚がおもいけど、そんなにかからず武奈に到着。

あとはつるべを登るだけ

f:id:bungo1103:20190429103011p:plain

つるべもちょっと登るとついたけど、疲れた脚にはきつい

しょーやん死んだふり

f:id:bungo1103:20190429103544p:plain

朽木らしいトレイルに入ってしょーやんのテンションがあがる。急にどんどん飛ばしだす。こっちはもう低血糖でフラフラだけど、もうゴールだし、ジェルもらうのも悪いのでそのままがんばる。

最後はきよしさんもトレイルの途中まで迎えてくれた

f:id:bungo1103:20190429105818p:plain

ゴール前はなぜかダッシュ。年齢のぶんだけ負けたけど最後は一緒にゴール

10:19 2位

大地くんとは20分差。

f:id:bungo1103:20190429104235p:plain

摂取量

水1000, ライチジュース1000 ポカリ500

はちみつ150g

カップ麺1個

ジェル2個

ポテチ5枚

りんご2かけ

わらびもち少々

1200kcalくらいかな

第2、3ステージは仕事でいけませんがしょーやん頑張ってね!

 

 滋賀一周トレイルstage2 - 遙かなるUTMB