遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

滋賀一周ラウンドトレイル Stage 6

いきなりだけど、第4ステージが終わった段階でのチーム戦の成績。人数も走り方もばらばらだし、僕としょーやんとの間で優勝しようということをちゃんと話したことは一度もなかったけど、僕も、たぶんしょーやんも総合優勝を狙っている。本当は全部二人で走って総合優勝が一番格好良いけど、それは無理になった。現時点で、ライバルはチームONKNとシガウマラ。特にONKNは一人2回ずつしか走らないし、全員がかなり速い。現在6時間差で、ステージ5では1時間の差をつけることができたから7時間差だ。ステージ7にはフレッシュな大地君がくるから3時間程度の差をつけられてもおかしくはない。だから今日は最大でも1時間までの差で終わりたいとか考えていた。

今日からいよいよ鈴鹿山系に入ってくる。今まで2回ほどお邪魔して、阪田さんに連れて行ってもらったけど、一日かけて35kmとかだった記憶がある。

最勝寺さん撮影

疲れが溜まってきてスタートのことはよく覚えていない。朝はまだ寒かったようだ。チームONKNは松本さんだ。しょーやんに彼は結構速いよって教えてもらった。4人位がさっと前にでてのこのことついていくけどあっというまに一人旅。あまり人が通っていないトレイルをただただ進む。途中できれいな山(霊仙山)が出てきて当然登るのだと思って登ってたらルートから外れていた。あとでコース案内読んだらちゃんと登らないって書いてある(笑)

左の山に登り約1000m付近まで行ってから下降していく。このあたりのことを全然覚えていない。たまに道を間違えながら、あまりはっきりしないルートを進んでいた。17.5km地点の谷が五僧峠のエイドだけど、その一つ手前の谷におりて急登に差し掛かったときに、前の選手が見えた。松本さん(ONKN)。足を捻ったと言われてみたら足首がぱんぱんに腫れている。少し診察したら外果に強い圧痛があったから、これは少なくとも外果骨折してるなあって思って本部に連絡しようと思ったけど電波が通じない。どうしようかと思ったけど、次のエイドで連絡するから待っておくように話して松本さんとは一旦別れることになった。水も食料もあるとのことでひとまず安心する。エイドにつくと近藤さんがいたのでことの顛末をはなして救助にむかってもらった。結局骨折ではなくて本当に良かった。そんなかんなで興奮していてエイドにはちかさんが来てくれていたのだけど、何を食べたのかはあまり覚えていない。この時点で前の入江さんとは25分差だった模様。

五僧峠を超えるとアップダウンを繰り返しながら、三国岳に到着。昨日までBushido履いていて走りやすかったけど、左かかとに靴ずれができて足が痛い。テープをほしいとサポートに連絡した。ちなみに今日はTrailroc270、全然Get a gripしてくれない(笑)。

最勝寺さん撮影

疲れながら、足が重いままだらだらと進むと鞍掛峠に到着。ここはエイドがあったけど、車は通れず近くから山を上ってきてくれている。うどんもごちそうになった気がする。このあたりから比較的いれいな登山道にはいって迷うことはなくなった気がする。どんどん登って、御池岳の手前の鈴北峠に到着。やっと少し元気になってくる

このあと御池岳を通り、一度降りてから上り下りを繰り返して藤原岳に到着した。確かここで上宮さんがエイド出してくれてたような。。。人がたくさんいて、前との差を聞くと、トップとは25分だけど、2位とは5分と教えてもらう。ここから400mほど降りて、急登急降下を繰り返すうちに足が動くようになってきてまた走れるようになってきた。連日走れるようになるのに20-30kmもかかる。後半しかはしれないのはなんでかわからないけど、走れるからまあいいや!暫く行くと入江さんに追いついた。次下ったらもうエイドと教えて貰うけど、下ってもエイドはなかった。そのかわり竜ヶ岳への登り。写真はないけど、景色がきれいで結構飛ばす。上まで飛ばして、下をみると走ってくる入江さんが見えた。見つからないように、どんどん飛ばして激下りに入る。下りきると最後のエイド、石榑峠に到着した。

近藤さん撮影

石榑ではしょーやん、ちかさんが待っていてくれて、でも何を食べたかは覚えていない。天気も良くてすごく暑い。近藤さんとアヤさんがスタッフでいてくれて、エイドをでるとしばらく撮影しながら一緒に歩いてくれた。前とは15分差くらいらしい。少しずつ詰まっているし、最後捉えられるかなあって考える。トップは宮園さん、昨日はなんとか追いついたし、彼も疲れているはずだからとか考える。しょーやんは、あとは釈迦岳登って、鳩をすぎたらおりるだけとか教えてくれた。

さあ、最後がんばるぞ!

実際は15kmもあって、釈迦岳につくまでにこれでもかというほどの小さい登り返しがある。全然きつくて進まない。

こんなきれいなところもあるけれど、

やっとのおもいで釈迦岳にたどりついた

しょーやんに泣き言をいっている

ここからも、猫岳とか通って、そのあと激下り。このあたりからかすかに嘔気もあり、下りの力もなくなって、飛ばせなくなってしまった。ひたすら激坂を歩く。いつの間にか身体は追い込まれているみたいだ。

最勝寺さん撮影

川沿いの下りをくだると、最勝寺さんが写真を撮っていてくれた。あと2kmと教えてもらう。しばらくすると林道に出て、ゆるいロードに出た。かなり限界で、無事に帰ってきてホッとしたら、自然に涙がでてきた。と思ったら人影が現れて、あわてて涙をふいたらちかさんだった。一緒にゴールまで走ってくれた。お風呂に入れる21時までに十分帰ってこれた。ゴールではしょ~やんが待っていてくれて、やっぱりまた涙が出てしまった。

しょーやん走りたかっただろうな、っと思うと涙がなかなか止まらない(笑)
風呂に入って、サポートに来てくれている多田さんに風呂の中で気がついた。風呂を出たら、陽子さんにも初めて会えた。走ってる途中でラーメン食べに行きたいとか言ってたから、今日はみんながラーメンに連れて行ってくれた。トップは宮園さん。すごく元気で35分差をつけられた。最後の区間でだいぶ離されたことになる、宮園さんは強い!

ちなみにラーメンは大盛りを頼んだんだけど、疲れすぎて食べるのにだいぶ時間もかかったし、食べるのもやっとだった。今日は大部屋で全員が同じ部屋。朝まで電気がついている厳しい環境だけど、明日はこのレースで最も厳しいStage 7だ。しょーやんの足は相変わらず腫れていて明日も明らかなに無理そうだった。明日までに疲れが少しでも取れるように祈りながら眠りについた。

摂取

はちみつ300g

第1エイド そうめん

water aidでうどん

第2エイド たぶんそうめん あやたか

滋賀一周ラウンドトレイル Stage 7 - 遙かなるUTMB