遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

滋賀一周ラウンドトレイル Stage 8 (Final stage)

朝にカップ麺2個を食べれたのが自分でも驚きだったけど、食べれたから行くか!みたいになってしまった。どうせ走れないからコンタクトじゃなくてメガネ。

f:id:bungo1103:20190510173519p:plain

近藤さん撮影

畠山さん、大地くんと!

f:id:bungo1103:20190510173655p:plain

近藤さん撮影

赤木さん昨日3位、めっちゃ元気そう!

f:id:bungo1103:20190510173811p:plain

近藤さん撮影

大好きになった入江さん(笑)入江さんとはStage4からずっと一緒だけど、ホント強くて元気!

そしてスタート前

f:id:bungo1103:20190510174015p:plain

近藤さん撮影

阪田さんと吉岡さんも来てくれた!

f:id:bungo1103:20190510174332p:plain

今日のコースは約44km。累積も+2200m程度ある。これまでのステージから考えたらたいしたことないけど、それでも結構あると思いません?

スタートしてしょーやんはなんとか走れている。しょーやんのほうが速そうだったから彼にGPSを持ってもらった。阪田さんはしょーやんについていっている。つきすぎてレース中失格にしますって怒られたらしい(笑)最初頑張って走ったけどそれでもほぼ最終ランナーになってしまった。最終かと思っていたらもうひとりいるって言われた。僕には吉岡さんがついてきてくれている。ほんと感謝だ!

制限が10時間だから1km13.6分以内で行かなくてはいけない。

きつい登りではきっと1km18-20分くらいになってしまう。時速6km(早歩きで)1km 10分だから13.6分というのは単純に歩いているだけでは少し厳しいかもしれない。だから登りは全部歩いて、下りは少しだけ走るということにして最初の何kmか吉岡さんにタイムを見てもらったらだいたい1km8-9分くらいでいけていたので最後までこれで行くことにした。後ろには人生初めてかもしれないスイーパーつき。吉岡さんは30分立ったら僕から離れて30分くらいスイーパーの人と話をしていてまた戻ってきてくれる。

f:id:bungo1103:20190510175435p:plain

近藤さん撮影

なんかおじいちゃんの遠足みたいだ。スイーパーのかたは道はあまり知らないようで、僕が間違えたらずっとついてくる。そういうルールなのかもしれないけど

f:id:bungo1103:20190510175611p:plain

近藤さん撮影

最初のwater aidが9.2kmにあった。ここまで1時間半。思ったより順調にこれてホッとした。ちかさん、陽子さん、多田さん、みんなが楽しそうに応援してくれるからゆっくりでもずっと楽しく来れている。エイドではのりさんから禁断のコーラをもらう

f:id:bungo1103:20190510180005p:plain

近藤さん撮影

このへんから湖南アルプスに入るけど、やっぱりトレイルに入ると歩きでも楽しい。

ちょっとした水場に魚がいたりするのを楽しんでいて、急登があって、スイーパーがすぐについてきていないのをみつけて、まいちゃおうとちょとだけスピードアップ、してみたら、しばらくして吉岡さんは来たけど、これ以降スイーパーに会うことはなかった(笑)。湖南アルプスを越えて降りてくるとロードに出る。スーパーがあって冷えたものが飲みたいです!と吉岡さんに頼んだら、冷えた綾鷹を買ってきてくれた。エイドがあってここまで4時間30分。関門は6:35だったので余裕で突破できた。もうゴールまでは関門はない。しょーやんは1時間ほど前についたとのこと

f:id:bungo1103:20190510180704p:plain

近藤さん撮影

同じチームでも1時間も差をつけたれたらかなり悔しい(笑)後半なんとかおいつけないかとか考えてしまう。

エイドではそうめんを2杯いただいて、冷たいフルーツも頂いて、お茶もたらふく飲んで補充完了!今はしょーやんを抜くことを目標にしてるけど、そんなことしたら、また気持ち悪くなって完走できないかもしれないからただただ我慢して歩く。瀬田川の横でヤンキーがバイクの空ぶかししていたから、吉岡さんにしばいてもらうように頼むけど、「相手が目を合わせてくれませんでした!」って(笑)

立木観音からまた山を暫く登る。登りは結構楽に登れるけど、昨日くらいから手術した右足が腫れてきてやっぱり痛くて下りはつらい。しばらくして高速道路をまたぐところで、シガウマラの田代さんと遭遇。ここから岩間神社まではかなりの急登だったけどまだ足はもってくれている。岩間神社を抜けてもエイドがなくて心配していたら、少し行ったところに今日最後のエイドがあった。多田さんと陽子さんが待っていてくれた。2人で盛り上げてくれて、さあ、最後の音羽山

f:id:bungo1103:20190510182155p:plain

おじいちゃんに寄り添う吉岡さん!

一回だいぶ降りてから音羽山に登る。

こっちから登ったことはなくて、実は結構ギザギザしている

f:id:bungo1103:20190510182318p:plain

急登が多くて、田代さんに抜かされて、もうひとり追いつかれそうになって、こんなことではあかんやろう!って思ってスピードを上げると田代さんに追いついた。ここで何かが弾けて、走り出した。もう走ってもゴールまでいける!

しょ~やんがゴールしたという知らせも飛び込んできた。くそ、追いつかなかった!

f:id:bungo1103:20190510182522p:plain

8時間過ぎから急激なスピードアップ。

数人の選手をあっという間に捕らえて吉岡さんもおいてきて。。。

思ったより音羽山は遠くて、それはそれほど長くは続かなかったけど明らかにペースは速くなってとうとう音羽山に到着。下りはもう足が痛すぎてゆっくりしか行けなかったけど。吉岡さんもどうしたんですかって追いついてくれて、2人で「かねよの鰻」(わかりますか?音羽山おりたところにあります)を食べに行ってからゴールしようかって話もしたけど、鰻食べている写真送ったらしょーやん本気で怒りそうだからやめにした。

国道を渡って登り返しにあやさんがいてくれた。思えば1日目に「横断歩道をちゃんとわたってください」とこっぴどく怒られてからのう8日もたった。どんどんスタッフと選手の関係も密になってきて大会で会うのは今日が最後と思うとほろっとくる。「こんな時間に来るとは思いませんでした」って言われて「すごいでしょう!」って自慢する。最後に山の中でこっそり吉岡さんとハグする。とうとう、1日目で遠った道まで降りてきた。もう一周してるからゴールでいいよって思うけど、ゴールは大津港。日赤の横を通って、人が多いロードを走る。ここ2日ほどゴールするたびに涙をだしてたから、今日は笑顔でゴールだって決めていた。みんなが迎えてくれて笑顔でハイタッチ。しょーやんがゴールに痛い足でやってきてもう何も言わずに抱き合ってまた涙が溢れてくる。笑顔なんて無理だ。

f:id:bungo1103:20190510184033p:plain

近藤さん撮影

f:id:bungo1103:20190510184142p:plain

近藤さん撮影

チーム山本山最高でしょ!

f:id:bungo1103:20190510184321p:plain