遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

Fairy Trail 2019 Super Long

梅雨レースの代表格 フェアリートレイルに行ってきました。以前Longコースで雨の中、総合6位になった相性の良い?レース。

fairytrail-takashima.com

受付は前日 ついでに後輩に教えてもらったピザ屋さん

Casa di kudosに行きました

casa-di-kudos.business.site

かなり美味しかったですね。比良縦走とかしたら使えるかも。。

そして当日

京都から車で1時間

朝4時起床して家を出発。コンビニでおにぎり2つ買って食べながら向かう。雨は降っているけどまだそれほど強くはない。申込みが遅くて第2駐車場だったからシャトルバスでスタート地点まで送迎がある。この駐車場、雨だと沼地と変わるので、出場予定の人はできるだけ早く申し込んで第一駐車場を確保すべきかと思う。

スタート会場は体育館があって非常に快適だ。早速、上山君に出会う。トイレに行ったら大杉さんが前にいた。何回も優勝していて、どれくらいで走るんですか?って聞いたら6時間半くらいかなって!じゃあ、僕は7時間半から8時間くらいかなとおおよその目安。

今回の装備は

S-lab 5l (salomon)

水500ml

はちみつ200g

雨具

その他必携品

気温は高く、スタート前も快適だけど、レースとなると暑さが心配になる。

レース前はみんなと写真をとってほのぼのしている

椛島先生と

久しぶりにレースで会った前川さん

チーム滋賀一

チームONKNと

そして優勝候補の上山君

レースの標高図はこんな感じ

累積は3700mくらい

下の案内図との大きな違いは第3エイドを超えてからの登りの角度。全然違うやん

スタートしてすぐにトップ集団はすごい勢いで舗装路を登っていく。前川さんも前の方にいる。第一駐車場まで行くと今度は舗装路を下っていく。km4'30くらいなのに脈拍があがっている。金曜日に飲みに行ってから土曜に一日中下痢だったからかもしれない。。

同じペースで女性ランナーが一人。背は高くないけど明らかに強そう。バックパックが開いてたので、声をかけて走りながら締めてあげる。あとで知ったけど向井さん。川をわたって山へと入っていく。脈拍が150とかなってしまうので少しペースを抑えたら向井さんは先に行ってしまって、なんと最後まで追いつくことはなかった(涙)

それほど速くない気がするのに、脈拍は高く、滝のように汗がでる。今日の作戦は白倉から頑張ろう!って思ってたけど、思ったより全然スピードが出なくてつい脈拍をあげてしまう。舗装路も多くて右足も痛い。スタートして10kちょっとくらいだろうか、第1エイドに到着した。ここでアクエリアスを500ml一気のみして舗装路を進む。前半は確かに舗装路が多くて大杉さんが6時間半てのもなんとなくわかる気もする。脈拍が145とか高いままだけど、これ以上ゆっくり行けない気がしてもんもんとした気分で進んでいく。第2エイドで八草王(安東さん)に追いつく。アクエリを入れてもらっている間に食事とってください!って言われる。こんにゃくとか肉とかで美味しいんだけどカロリーになるものはなかった(笑)。それほど長居せずにエイドを出発した。

レース中に何人かに「ブログ読んでます」とか声をかけてもらって元気がでる。安東さんともうひとり(すみません名前がわからない)と3人で経が岳への上りにはいる。安東さんはいっぱいいっぱいですとか言ってるけど、本当のところはわからない。僕は結構いっぱいいっぱいだった。なんとなく先頭で半分くらい登ったけど、ちょっと頑張りすぎている気がして、後ろ2人に先行ってもらう。がしがし登り続けたらレースが終わってしまう気がしてきた。まだ累積1000mしか行ってないのにこのざまとは。。。ペースを落として我慢してゆっくり行く。我慢していたらすこしずつペースが戻ってきて、安東さんにも追いついた。程なく経が岳についたけど、まだ足に力が入らなくて下りがおぼつかない。ひたすら我慢して、ゆっくりでも小刻みにはしっていると第3エイドの小川への下りくらいからだいぶ足に力がはいるようになった。ここの下りで片岡さんに追いついた。エイドに到着した頃にはだいぶ空腹で、塩昆布とバナナをたくさん補給、おまけにアクエリを500ml一気飲みしてエイドをあとにした。たくさん食べて走れる気がしなくて、ちょっと歩いたけど1分くらいして試しに走ってみたら意外に走れる。ここからは白倉までの上りだけど、これが谷筋で川沿いに上がっていく。何回も川を渡って、一度は滑って川にドボンしてしまったけど、身体が冷えて急に元気になった。このあたりから雨と風がきつくなってくる。暑いから恵みの天気だけど、警報とかでてレースが中止にならないことを祈っていた。それほど頑張っているつもりはないのに、元気になって急に前との距離が近づいてくる。白倉までの登りだけで、4,5人捉えることができたけど順位は全然わからない。レースの案内図ではこの登りはたいしたことのない斜度だけど実際はかなり急斜面だった。レース中はどこが白倉岳かわからなかった(笑)。白倉からの下りはかなりの急斜面を降りることになる。天気が荒れて、下りはかなりツルツルになっている。ロングコースと合流するから余計にコースが荒れていたけど、足の調子は良くなって下りも結構なスピードで降りてきて、いよいよ第4エイドの栃生に到着した。

栃生でもバナナとオレンジをたくさん食べて、塩昆布も補給して、コーラも飲んでってしてたら、後ろからスーパーロングの選手がどんどんやってくる。結構下り飛ばしたから引き離したつもりだったのに、意外にみんな速い。ここからは滋賀一周ラウンドトレイル1日目の逆走だからよく知ったコースだけど、また急に走れる気がなくなった。後ろから一人すごい勢いで走って抜かされた。名前がわからないけど、その選手とは最終的に5分ほど離されることになる。全然走れなくてひたすら我慢して歩いて登る。後ろばかり気になる。前を追いかけろって!確かイクワタ峠まで4kmくらいはあったはずだ。コースをちゃんと覚えていなくて、イクワタまで登ったらあとは降りるだけと思いながら(大きな勘違いだが)ひたすら我慢して登っていた。標高を上げるとどんどん植生が変わって雄大な景色になっていくけど天気が悪い。やっとのおもいでイクワタ峠に到着して下りに入った途端にズルってころんだ。ショートとロングとすごい数が通ったためか、異常にコースが荒れている。これはどうやって降りるねっていうくらい荒れていて何回も転びながら降りていく。急な斜面を降りていくとエイドがあった。エイドの場所も覚えていなかったからエイドを見つけて嬉しい驚き。あとどれくらいですかって聞いたら、13kmくらいと言われる。10kmくらいかと思っていたからすこしショックを受けるが、まあ仕方ない。実はこのあと、蛇谷ヶ峰にまで登るのだけど、これも地図をちゃんと見ていなくて登りで精神的にやられてしまった。おまけにもう一人に抜かれてしまう。抜かれるレースはだめだなあ。。頑張っておいつかないとだめだろうって自分にはっばをかけるも登りはやっぱり走れない。とうとう蛇ケ谷峰について下りになったときに、亮さん(ひゃっほい太郎)が彩の国で優勝したときに、最後の下りを全力で走った、って書いてあったのを思い出して、自分も精一杯のことはやろう!って、全力で下りを飛ばしてみた。意外に走れる。このあたりはそれほどぬかるんでなくて、ショートとロングの選手を抜かすときは声をかけてゆっくり行くけどそれ以外はかっ飛ばした。そしてずいぶん下ったときに前川さんに追いついた。先に行かせていただいてさらにかっ飛ばしてスキー場に降りてきた。前川さんを引き離したつもりだったのに、10秒くらいで前川さんもエイドにやってきた。コースが全然頭に入ってないからまた残り距離を聞くと7kmと言われる。まだそんなにあるんかと落胆する。水分だけ補給してエイドを出ると前川さんもすぐについてきた。舗装路の下りで、前川さんは圧倒的にロードが速いから先に行きます?って言ってみたけど前にはでてこない。ロードを下って林道にはいり、緩やかな林道を頑張って走ると、またトレイルの登りに入った。前川さん引き離したかなって思って後ろ見たらすぐ後ろにいた。しぶといなあ!って内心思う。前川さんはスーパーロング2回目らしく、ちょっと登ったらあとは下りであっというまです。とか教えてくれる。わりと急登でぜんぶ歩き。いよいよ上りが終わって、しばらくトレイルの下り。もう思いっきり飛ばす。ロードに出て、km3分台くらいの体感ペースで飛ばしまくっていよいよゴール前、チームONKNの松本さんが涼しい顔で立っている。追いつけなかったしすごい離されたんだなあって思いながらハイタッチ(実は滋賀一の捻挫がまだ完治していなくて栃生でやめたとのこと)。ゴール5m手前でふと後ろをみたら前川さんが10mくらい後ろにいる!というわけで、2人一緒にゴールした。

結果8時間42分51秒 17位

疲れて体育館でゴロッとしてたら、向井さんに「あ!」って言われて、知り合いになった。女子優勝で3分位負けてしまった。マラソンの記録も一緒くらいだけど、ズーミンと丹羽さんと高村さん以外に負けるのはまだ悔しい。。

早く足が痛くなくなったらもうちょっと練習しよう。。。練習したい。。。

上山くん3位おめでとう(ロストしてなかったら。。。)

優勝の大杉さんは表彰式までに帰ってしまったらしい。。

もう一つ最大の驚きは、前の日に90kmのレースにでていた土井さんが6位。90km走った人に負けるくらい大きな差。悲しいけどそれくらい土井さんはすごい。

今年のUTMBで最後にしますって言っておられた。頑張ってください!!!

栃生からの登りから脈拍が落ちてしまった。最後は頑張ったけど。

滋賀一周にでて、ダメージが大きくて、あまり走ってなくて、結局走力はすごい落ちてしまったけど、また少しずつがんばろうと思う。