遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

第5回年末恒例京都一周+松尾山

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

bungo1103.hatenablog.com

bungo1103.hatenablog.com

ときて昨年も行いました

f:id:bungo1103:20200104003229p:plain今年参加してくれたのは

左から しょーやん(数々の100mileレースで上位の常連、潜在能力は凄まじい)

タイガくん(最近走り始めたもとSalomon契約選手)

パイセン(説明はいらないか)

そして初参加の登倉さん(数々の大会でTop10の常連)

藤中さん(最近sub50, UTMFも完走)

近藤さん(もとteam-inov8. フルは2:40くらい)

薄井さん(同僚、最近2:50、急激に走力upしている)

タケさん(信越100mileでtop10に入らず最近ぴりっとしない)

井上Takaさん(inov8アスリート、下りの天才)

向井成美さん(フェアリーロング優勝、丹後ウルトラ2連勝など)

ことしはズーミンが山にこもってしまったのでこれませんでした

7時過ぎに京都駅を出発して、例年通り最初からダッシュかましてみます。

去年はいくらダッシュしてもだれもついてこないのでゆっくりペースになりましたが、今年はパイセンがいるので余裕でついてきてくれる。最初からまずまずハイペースでトレイルにはいり、あっという間に将軍塚の駐車場である第一エイドに到着

f:id:bungo1103:20200104004241p:plain

このあたりはみんな余裕っぽい。天気は雨がしとしと降っている程度。

さあ、蹴上におりて大文字を超えていきます。

山頂も景色0

f:id:bungo1103:20200104004416p:plain

火床では多少の眺め

f:id:bungo1103:20200104004541p:plain

北白川のエイドをぬけていよいよ大原まで比叡山系に入っていきます

先も長いし、きつい上りは歩きを混ぜて、ケーブル比叡に到着したころから、TAKEさんがやや遅れぎみ(彼は2日前に50km走っている。まあしょーやんもTAKAさんもだけれど)。みぞれが降りしきり気温がどんどん下がっていく。あまりにもの寒さに、どんどんスピードがあがり、スキー場までの林道はかなりのハイペース、ここからも大原までどんどんスピードはあがり、近藤さん、TAKEさん、向井さんは後方に下がってしまう。タイガ君は息が上がっている感じもするけれど、全然平気そうについてくる。さすが!大原到着は2年前の異常に速かったときよりも更に速く到着したが、あまりにもの寒さでみんな消耗している。ここでゆっくり昼休憩を30分ほど取ることにした。

f:id:bungo1103:20200104005212p:plain

ここで江口さんが合流。

さあ、鞍馬までさらにスピードを上げる。ロードは4分15-30くらい。すこしグループがまばらになっていき、薬王坂に入ると、薄井くんと登倉さんが先頭に躍り出た。かなり速い。そのあとをパイセンと私で追う。藤中さんは途中まで走ってたけど途中で失速。薄井君はこの上りでSTRAVAレコードを獲得していた。鞍馬に到着したけどだれもとまらない。先頭グループは7,8人にいつのまにか絞られてしまった。下りのロードはkm4まであがる。夜泣峠で藤中さんが来ていないことに気づく。先頭は薄井くん、登倉さん、パイセン、しょーやん、TAKAさん、江口さんと私。さすがに江口さんは途中からで楽そうでずるい。夜泣きを超えて山幸橋までも相当飛ばす。このイベントは自分が主催しているから、みんなに楽しんでもらえるために大会よりも緊張するし、全力で飛ばす。氷室までの盗人峠をがんばって、結構いっぱいいっぱいになってしまった。

氷室ではエイドがある

f:id:bungo1103:20200104010033p:plain

エイドで補給しても後ろはこない。結局近藤さんはインフルエンザあけでここでリタイア。藤中さんもフルあけでここでリタイヤとなってしまった。後続組はTAKEさんとタイガくんと向井さん。

氷室の上りは薄井くんと登倉さんが先頭をさらっていってさらにスピードがあがる。ここでこの二人とパイセンと私が先頭グループとなってあとの3人と一時的にはぐれてしまう。さすがにばらばらになりすぎなので、ここからすこしペースがおちて、沢の池でまた合流。高雄、清滝はすこしゆっくり。本日サポートしてくれた新家さんが、清滝から合流するのでしばし清滝で休憩

例年の写真撮影ポイント(先頭組)

f:id:bungo1103:20200104010344p:plain

後方組

f:id:bungo1103:20200104010730p:plain

そして新家さんも合流して

f:id:bungo1103:20200104010828p:plain

保津峡に到着

f:id:bungo1103:20200104010904p:plain

駅から川沿いに戻り、松尾山への急登が始まる

これはきつかった。

松尾山の比較的平坦なトレイルにはいっても何故か走れない。ちょっとの登りでもあるいてしまい、後ろのぱいせんに文さんほとんど登ってないですよ!って言われる。ハンガーノックっぽい。あわてて食料を頬張ってしばらくするとなんとか回復してきた。

暗くなってきてどんどん走ると、とうとう嵐山の渡月橋が見えてきた

f:id:bungo1103:20200104011334p:plain

結構きつかったので、かなり嬉しい

気がついたらまたメンバーが減っていた

写真は新家さん(余裕)しょーやんと登倉さんはいつのまにか遅れている

f:id:bungo1103:20200104011439p:plain

そして、飛ばしに飛ばしてロードにおりて、風呂の前でゴールと思った瞬間にしょーやんに抜かれた。へとへとで薄井くんに聞いたら「今日は余裕でした」っていう返事。あーだいぶ強くなってる。。。腹立たしいけど。

温泉入って例年通り王将に

皆様ありがとうございました

次回もよろしくお願いいたします

先のメンバーのみですが。。。

f:id:bungo1103:20200104011730p:plain

f:id:bungo1103:20200104011930p:plain