遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

別府大分毎日マラソン2023

コロナでずっとなかった別府大分マラソン

サブ3だと申し込んだら出れることになっていたので油断していたら去年は募集期間が短くて応募できず。今年は抽選となってしまったけれど、なんとか合格通知をもらいました。

2020年から3年ぶりのマラソン。ハーフも10kmも何も出ていないから3年ぶりのロードレースです。

昨シーズンはトレイルの大会で人生最高に成績が良かったのもあって、このままの調子でフル走ったらどれくらい走れるのかと期待してましたが、信越でVapor flyはいて足を痛め、さらにLake biwa で悪化させて全く走れなくなりました。

ようやく走り始めたのは12月から

だけどそれまでもかなりドラマがあって11月頃に

痛めた左足(後脛骨筋腱炎)の腫れをとろうと思って、足下に枕を入れて高くして睡眠しました。朝起きてなんか靴下が履きにくいなあと思って、仕事に行くために外にでると、なんか、左足だけ、ぱたぱた音がするんですよ。あれって思ってよく確かめると、左足が背屈できない。朝起きてからここまで気が付かないのもどうかしているけれど、どうやっても足が上にあがらない。血の気がさーっとひいていきます。これは麻痺している。。。いちおう整形外科だし、これは腓骨神経麻痺か、腰のL5神経根障害かどちらかだろうと、腰は痛くない。。。腓骨神経麻痺か。でも踵のところに枕いれていただけでそんなことになるのか???

筋力で言うと5段階評価の下から2番目くらいです。よくよく自分で診察すると、ちょうど母趾と第2足趾の間の足背側が痺れている。これは腓骨神経麻痺に間違いなさそうだ。いつ治るんやろうか。。。なんでなったんやろうか。。。偉い整形の先輩にたまたま話したら、腓骨神経に腫瘍ができているんじゃないかと脅かされるし。

 

そんな感じでしたが、少しずつ自然に治ってきて、1週間くらいで筋力は4段階まで回復しました。それでまたロードバイクでも乗ろうかと思ったんですよね。ロードバイクビンディングついているし、適当に股関節上げ下げしていたら大丈夫だろうってね。で、滋賀県の高島にあるメタセコイア並木まで行こうと思ったわけですよ。京都から途中超えを通って、161号線くらいにでて、ひたすら北に向かう。まあ順調だったわけです。ロードバイクなら足も痛くないし。ところがですね、信号待ちで足が麻痺しているせいで、ビンディングがうまく外れなかったんです。ちょうどまだ30kmくらいしか行ってないところで、そのまま左に転倒してガードレールみたいなのに激突して、どっかで左胸を強打したんですよね。かなり激痛で、でも格好悪いからなにごともなかったふりして自転車おりて。でもすごい痛かったんだけど、ここまできて戻るのも嫌なので、痛いながらにメタセコイアまで行きました。もうスピードはガタ落ちですけど。

僕、メタセコイアって杉の仲間だからずっと緑だと思っていたんですよね。紅葉することを初めて知りました。ここを3分で通り過ぎて、そのままチンタラ帰りましたよ。ずっと胸が痛くて、肋骨骨折でした。そんなこんなで、やっと12月の初めから少しずつ走り始めて、1月の終わりらへんになんとかサブ3くらいはいけるかなあっていうところまで戻ってきました。

あんまり走っていないので、1週間前に40km走。楽しく走りたいと思って、京都に円を書いてみました。

鴨川、宇治川桂川ってあって山もあるから円描くの意外に難しいんですよね。

でマラソンの話

暖かく風もあまりない絶好のコンディション

シューズは信越でボロボロになったVapor fly

全然弾まないけど。。

3年前は気がついたら3'50くらいのペースで走れていたのでちょっと期待してスタート

どんどん抜かされながら1km通過。4'17秒。3年前は4'07だったので10秒くらいは遅い感じ。少しがっかりしながら心拍数をみながら走る。どれくらいで走ったらよいのかわからないけれどとりあえず138くらいを目標にしてみました。目標は最低でもsub3

脈拍を保つとだいたい1km4'05くらいになるようです。ちょっと50分は無理かあ。とか思いながら、たぶん今までのマラソンでもっとも体感的にはゆっくりで行くことにしました。レースプランは5kmからさらにスピードを少し落として、10kmくらいから20kmくらいでまた元に戻して、そこからはゴールまでゆっくりあげていく感じで行こうと考えてました。

5km通過 20'23

さらにそこからわざと少しゆっくりにして

10km通過 20'39 すこしだけ 遅くなりました。

ここから無理しない程度にとりあえずハーフまではゆっくりゆっくりと

15km通過 20'24 ジェル投入

20k通過 20'15

なんか良い感じ。このあたりで、浅野先生に出会いました。今年UTMBに出る予定とか少し話をして先に行きました。またちょっと前には久しぶりに水越さんにもあって、ロードで初めて抜かしました笑

ハーフ通過は1'26'19

ちょっと頑張ったらもしかしたら2'50行けないかなあってやっぱり思ってました

この辺りから心拍は140を超えるようになってきたけれど、あまり気にせず少しずつペースアップ。

25km 通過 20'04 良い感じ

ここで事件が、ジェルを食べようとして落としてしまう。動揺して心拍が一気にあがる。でもジェルはあと一つしかない。どこでたべようかと迷いましたが30kmで食べることに。

このレース最大の失敗かも。

そしてまだまだ元気。

30km通過 19'58 19分台に突入。

ここから異変が。ジェルを投入するも急にストライドが短くなる感じ

さらに向かい風。タイムをキープするどころか少しずつ遅れ出す

35km通過 20'36

かなりへばっていたけれど、折り返すと追い風に。

ちょうどそこにめっちゃ格好良いおしゃれなランナーが。ゴール後にお話した。丸山さん。神戸マラソンおしゃれランナー賞に選ばれているし。裏六甲サブ3会やし(昔勝手に憧れていたトレイルランナーが所属していた)。丸山さんが、たぶん田中さんというひとのペーサーをしていたみたいで、すごい良いペースを刻んでいるのと、激励の声がすごい良くて、すぐ横で激励してもらう。あと少し頑張ろう!とか、最後までこのペースでいける!とか色々。

おかげで

40km通過 20'09 だいぶ戻した。

ところが頑張りすぎたのか、ここからついていけなくなって、ちょっとだらけてゴール

2'51'59

まあ練習できていない中では十分なタイム。。。でしょう。

実はまだ足が痛くて治ってないんですよね。それと麻痺も微妙にあって、左足だけバランス悪い。はやくなおらんかなあ。。。