遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

OSJ新城ダブル 2023

今年で5回目の新城ダブル。今まで4回でて3回は完走している。2年前にとうとう、最終関門に引っかかった時は、途中から大雨だった。

例年と違って、ルートイン新城に宿泊。コンビニが横にあって、綺麗で言うことなしだった。もちろんホテルはランナーで溢れている。今年は弟子を2人つれて参戦。

前日受付して、夕食は弟子が予約してくれたイタリアンに行って、9時過ぎに就寝。

4時半に起床 恒例の鯖寿司

そして生まれて初めてレース前に左足首のテーピング。

練習でも下りで必ず捻ってしまう。昨年に腓骨神経麻痺になってから完全には麻痺が治っていなくて、バランスが悪い。で捻ると(内反)普通は外側の靭帯が伸ばされるけれど、そこは痛くなく、昨年から痛めている内側に激痛が走る。

まあダブルでゆっくりやからなんとか完走くらいできるだろうって思っていた。

スタートから雨。気温はそれほど低くなくスタート前にはレインはバックにしまった。

スタートでしょーやん、阪田さんや、下家さん、河内さんや谷川君、他にも知り合いばっかりで同窓会みたいなレース。2割しか完走できないけれど、みんな挑戦してくる。一番弟子の薄井君も今年はやる気を出してくれている。

別府大分のあと、急にトレランモードにして、下腿の肉離れとか起こしてあまり走れてなかったので、いつもよりゆっくり目で走っていたら、ほとんど全員自分より前に行ってしまった。緩い登りをkm5くらいで走る。心拍は130くらいに上がっている。林道が終わり、最初は比較的緩い登りが始まるけれど、歩いてのぼる。ペースはみんな同じくらいだ。最初の登りが終わって少しだけ下る。足首を捻らないように慎重に進む。登り返しがあって、また下に入る。やっと林道に出てスタート地点の近くを通って、東尾根を走る。下りもそれなりに走っていたけれど、2回ほど、軽く捻ってしまった。もっと気をつけたらよかったと思うけど後のまつり。テーピングしていたからマシだったかもしれない。下りのスピードはさらに落ちる。急な階段を降りると、林道の前にがれた緩いトレイルがしばらく続く。いつもはここも軽快に走るのだけれど、捻挫が怖くて走っていると、これでもかというくらい抜かされて誰も見えなくなってしまった。なんか精神的にも疲れて亀石の滝のエイドに到着した。結構暖かくて、水分も補給。残念なことに、ここまで1時間48分もかかってしまった。ここからは宇連山へと向かう急登が始まる。去年はこのあたりで6,7番だったのに、今年はもはや何位かもわからない。ちょっとずつ前を拾いながら登りきるとまた少し下らされる。下りでまた抜かれて見えなくなって悲しい。暖かだった気温も高度をあげると少しずつ下がり、雨と風が強くなってきたので、上はレインを着用した。手袋もずぶ濡れになって少し寒くなってきた。宇連山の手前でボランティアの方が、この先寒いですと案内してくれる。こんな案内は新城で初めてのことだ。確かに、冷たい風がふきつけかなり寒い。相変わらず下りで抜かれることを繰り返す。下りが苦手な人の気持ちが痛いほどわかる。スピードが遅いから寒いし、レインをバックパックの上から着ているから補給も面倒臭い。トレイルの平地でも足を置くところを気をつけないといけなくて登り以外は全部ぬかされることに気がついた。棚山高原をぐるっと回って、宇連山に戻ってくる。何回も登り返しがあるけれど、最後は満開の白い花が迎えてくれる。最後は西尾根をくだるけれど、まあ下りは本当にゆっくりしか走れない。途中浅野先生に会うことができた(スタートでも応援してもらった)「今日はダメですと弱音を吐く」。左足は内側だけでなく外側も痛くなってきた。これは別府大分でも後半痛くなったけれど、ロードは捻挫もしないから走れるのに、山では全然だめだった。同じく足をいためた香川さんにも途中で会う。最後のチェックポイントの通過が4時間30分だった。ここからスタート地点まで普段なら20-25分くらいだった気がするけれど、今日は絶対30分以上かかると考えると、1周が5時間になってしまう。1周目の関門の時間は見ていなかった、5時間だったっけ?

やっと戻ってきた時には5時間5分くらいにはなっていたような気がする。さあ2周目がんばってと滝川さんは楽しく放送している。関門は5時間30分らしい。この状態だと亀石はまず間に合わないし、足の調子もさらに悪化しそうだし、辞めることにしたれけどとりあえずデポバックを開けた。衝撃的なことに、入れておいたウイダーの蓋がない。なんと阪田さんが間違えてバックを開けたらしい。阪田さんもウイダー入れてたんかなあ?間違えたんなら阪田さんの新しいやつと交換してくれたらよいのにとか思うけれど、とりあえずたべかけのウイダーを食べた。まあ阪田さんと間接キスしたら脚が速くなるかもしれんし。

やめようと思ってたのに、井口さんが戻ってきてあっというまに出て行った。それをみて思わず2周目スタートする。頑張ったら亀石はいけるかも。と思ったけれどやっぱり左足が痛くて戻ってきてしまった。リタイヤ決定。困ったことに2番弟子の車に着替えとかを置いてきてしまっていた。2番弟子は5時間切らなかったら破門って言い渡してあったので、あと40分くらいしたら戻ってくるはずだ。着替えもなく立ちすくしていたら、そこに阪田さんが現れて「長田さんが早すぎて面白く無くなってやめると」か言っている。1周目4時間15分くらいやったらしい。シューズはadizeroのロードやし。ますます寒くなって震えていたら、怪我でリタイヤした河内さんが、着ていた上着を貸してくれた。本当にありがとうございます。

時間は32kmが始まって4時間55分を過ぎている。女子1位は楠田さん。4時間40分くらい。さすがにずるずつのトレイルで大雨で5時間切るのはかなり厳しいかも。破門とか言ったことにちょっとだけ後悔していたら、女子選手が戻ってきましたというアナウンスが。2番弟子が本当に戻ってきた。5時間切っているし。すごいすごい。

やっとお風呂に入って、あとは1番弟子を待つだけ。フルマラソンは2時間40分くらいのくせして、トレイルはなかなか速くならない1番弟子。一緒に練習するとめちゃくちゃ速い時もあるのに、2年前の新城32kmは4時間55分くらい。去年の新城ダブルは最初からやる気なくて1周目5時間20分くらい。今年はなんとなくやる気を出してくれていて2周目に突入している。

スタートして8時間30分ころに、なんとトップが下りに入ったとの連絡が。そして8時間53分というこの条件では凄まじい新記録で長田さんがゴール。良いものみれたー

長田さんと32km2位の牧野さんと。

3位は谷川くん。強い。そして10時間が過ぎようとする時に、1番弟子の薄井くんが帰ってきた。10時間切るためにダッシュして、ぎりぎり10時間切りでゴール。興奮して写真撮り忘れた。この悪条件ですごい。1周目4時間28分。2周目5時間30分くらいらしい。

一番右が一番弟子の薄井くん。もう勝てないかもしれない。

お祝いに焼き肉を食べにいって帰りましたとさ。

弟子2人が総合表彰されて、自分はDNF。嬉しいような悲しいような。足直さないといけないけどなかなか治らない。2人はもう卒業やな。

新規塾生募集中です。

ランニングの処方箋もよろしく!