遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

比叡山50マイル試走会

熊野古道中辺路マウンテンラン3連覇をなしとげたばかりのぱいせんから比叡山50マイル出るから連れて行ってくれとの連絡。ダイトレの1週間前ということで軽めの試走の計画をたて、比叡山試走会を4/2に行いました。

メンバーは最近のりにのっている、ひゃっほい太郎ことRYOさん

中辺路もなんと3位、最近は大江戸小江戸203km4位という、私の存在を脅かす若手?のホープ。

f:id:bungo1103:20170404181442p:plain

ぱいせんのブログよりお借りしました。

そして、練習の鬼、伊賀のTAKEさん。OSJ64では総合5位と最近の目覚ましい活躍が光る良きライバル。

そしてTAKAさん、inov8のスピードスター

最後に、何回もお目にかかったことはあるけるど、一応初対面ののぐっちゃん、彼はショートからロングまでオールラウンダーで、いきなりUTMB2017でますよって話でもりあがっちゃいました。そしてわたしまあBUNさんです。

簡単にコースの紹介

スタート、ゴールは出町柳駅

バプテスト病院から京都一周トレイルに入り63からレースコースに入ります。一度川までおりて、比叡アルプスの急登を登り、ロテルド比叡の手前で谷間でおり登り返すと、第一エイド。そこから走れるトレイルを経て無動寺に、坂本まで一気に降りて、日吉大社から延暦寺まで登ります。第2エイド到着。そこからは一時京都一周トレイルに合流しますが、青龍寺から大原に向けて激下り。横高山を登り返して、今日はこれくらいにして、旧スキー場跡から、レースコースに合流し、出町柳に帰りました

f:id:bungo1103:20170404182635j:plain

実は、メンバーがすごすぎて、ついていかないんじゃないかと本気で心配になり、前の晩寝付けませんでした。練習会の主催者として一応先頭を走るわけなんですが、あまり遅いと他のメンバーの練習にならないし、かと言って速すぎたら途中でぐだぐだになってしまう。。。。みんなのお荷物にならないように、荷物は極端に軽量化。持ってきたものは無謀にもスポーツようかん3本のみ。水なし

まあ36kmほどの短い距離なので、63から比較的頑張って先頭を引っ張ります。結構頑張っているのに恐ろしいことに、ふと振り返ると6人が3mくらいの差でついてきている。出だしからレベルの高さに冷や汗モノです。結局第2エイドまで2時間3分で到着。昨年の50kmのレースのときの同じ区間が1:48だったので、かなりの速さかと思われます。水分を500ml胃の中に流し込み、前半の大ボス、青龍寺からの激下りからの横高山の登り返し。ここでTAKAさんに前に出てもらいました。いままで下りには自身があった私。TAKAさんは下りが凄いといううわさ。ここは余裕でついていって、さすがBUNさん、と言ってもらおうと思っていたのですが。。。TAKAさんの下りは異常でした。本当にガレガレの下り、1.4kmで330mを降りる急斜面を雲の上を滑るがごとく駆け下りて行ってしまいました。ついていけたのは10秒くらい。スピードが増すに連れて、目がおいつきません。あまりにもの速さに頑張って練習しようとかではなく、違う世界の人のように感じてしまいたした。が、、、、、その下りにかなりくっついていたパイセンのぐっちゃんは変態です。さあ最後の横高山の登り。ここ本当にえげつないんです。1kmで350m登ります。登りだしてすぐ、後ろから反乱ののろしが。

INOV8 vs ALTRA

f:id:bungo1103:20170404190222p:plain

TAKAさんのプレッシャーがすごすぎて、前を譲ります。ど、どうぞ、行ってください。なにくそっと少し追いかけるけど、ちょっとずつ離れていく。するとそこにさらに後ろからプレッシャーが。のぐっちゃんTAKEさんが抜いていきます。うっ、新城64に続き、またしても実力差を見せつけられるのか。。。と思いながら、後ろも気になる。このままパイセンRYOさんにパスされたら、やっぱりビリッけつではないか。が、先週の中辺路で疲れ果てていた2人にはその余裕はなさそうで一安心。後ろが大丈夫とわかり、なんとか前をと気合をいれます。すこしずつ差がちじまってまずTAKEさんをパス、しばらくしてのぐっちゃんもパス、TAKAさんにじりじりせまり、5mほどの差になりますが、そこからが縮まらない。。せりあい地蔵にそのままの差で到着し、Vertical raceは終了しました。ラスト500mは心拍も159, 垂直速度も23m/minまで達して久々追い込むことができました。TAKAさん、みんなありがとう!。一人では絶対できない練習。

1,2,3,5位 inov8

4,6位 Altra  

inov8の圧勝でした

f:id:bungo1103:20170404190337p:plain

練習のあとは王将、風呂、鴨川でまったり。

f:id:bungo1103:20170404190648p:plain

RYOさんのブログより転載(TAKEさんいないのが残念)

みなさんまたよろしくお願いします。

f:id:bungo1103:20170404190916p:plain

距離36km  D+2311m

移動時間5時間11分(休憩など含める)