遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

UTMF2018 その0

これまでも何回か(いや1回か?)応募したけど抽選に外れていたUTMF

7年前くらいに「スカイハイマウンテンワークス」にinov8のシューズ買いに行った時に、店長の北野さんが出るっていってられた。その時はほとんど山も行ったことないし、物好きなレースがあるんやなあって感じで気にもとめてなかったことを思い出した。次の年くらいに神鍋であったトレイルの大会でしりあったSさんが、第一回UTMFに出て32時間だったと聞いた。Sさん的にはすごく速く走れたらしい。それがどんなタイムなのかよくわかなかったけど、32時間てだいぶきついなあって思った程度だった。

2,3年トレイルのレースに出るようになって、なんとなくUTMBを走るという感覚が現実的になってきて、でも走るためにポイントがいるんだ、と具体化してくると長いレースに出ないといけなくなってきた。その頃から多分応募していたけど、いつも抽選に外れ、代わりにっていったら怒られるけど、上州武尊120kmに最初から3回連続で出場した。順位も初めの年は31位、生まれて初めてレース中に嘔吐した思い出深い大会だ。前半の武尊山の紅葉の美しさは今でも覚えている。2回目はコースを知っていることもあり7位と総合入賞まであと1歩までこぎつけた。3回目はとうとう3位になった。UTMFと時期がかぶるせいもあるけど素直に嬉しかった。入賞したから翌年の招待選手になったけど、UTMBがあったので出られなかった。このときの上州武尊はUTMFが中止になった影響で強い人が山ほどでていて、非常にハイレベルだったし、なんとなく出なくて良かったなんて思ってしまった。

UTMBでさんざん返り討ちにあい、本当の100マイルはこれほど辛いのかと思ったし、ある程度満足したのだけど、UTMBが終わって1ヶ月もしたら少し走りたくなってUTMFも応募した。もともとUTMBも一度くじで落ちているし、幼稚園のくじ引きでも落ちたくらいくじ運が悪いのでだめだと思ってたら、なんと当たってしまった。これは神様がもう一度100マイルがんばれってことだということだろう、と勝手に解釈して大したことはしてないけど、できる範囲で頑張って走ってきた。世界の丹羽さんに誘っていただいて試走にも1日だけお邪魔した

f:id:bungo1103:20180422145745p:plain

 

新しく始めたことは

1. ジムで筋トレする まあ最近4回行っただけだけど。。。大腿四頭筋が強いとトレイルは早いという論文トレイルランニングが速くなる方法 - 遙かなるUTMB

もあったので、マシンで筋トレ。ついでに腹筋背筋も鍛えておいた。

 

2. ジェルはやめた。固形物が取れなくなるようなスピードでは走らない。OSJ新城ダブルOSJ新城トレイル 32km/64km 2018 その1 - 遙かなるUTMBでも試してみたけど、まあ良い気がする。メインは自作大麦クッキー大麦クッキー - 遙かなるUTMB

 

3. ダイエット これはだいぶ厳しい。食事は野菜と玄米、大麦中心。しかし飲み会とかあると、どか食いしてしまう。目の前の誘惑にはまず勝てない。職場にお菓子が置いてあれば食べてしまう。あと1週間は誘惑を断ち切ろう!

 

さあいよいよ来週の金曜日にスタート

f:id:bungo1103:20180422145857p:plain

適当に行程表を作成した。試走は緑の区間(多分夜間区間)の前半2/3、A4エイドまでしてきたけど、和気あいあいと走って8時間くらいだった。行程表では9時間かけることにしている。新城の1週間後だったこともあるけど結構きつかった。やっぱり後半110km以降が勝負かと思う。26時間くらいの予定で作ったけどどうなるか。。。今度こそ明るいうちに帰ってきたい。エントリーリストみてたら強い人がいっぱいいすぎて緊張してきた(笑)

 

その1へ

UTMB2018 その1 - 遙かなるUTMB

www.ultratrailmtfuji.com