遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

OSJ新城トレイル 32km/64km 2018 その2

OSJ新城32km/64km 2018 その1 - 遙かなるUTMB

2周目

さあ、いよいよ2周目。去年は林道で身体が重く、すでにやめたかったことを思い出した。今年はそれに比べたら全然元気だ。1周目はゆっくりでも4分台で走っていたけど、さすがに5分ちょいくらいのペースだ。もう心拍数抑えるのも撤廃してしまった。

快調に林道を走っていくと前が見えてきて、どんどん近づいてくる。林道が終わり、最初のトレイルで4人抜いてしまった。その中には昨年7位だった柴本さんもおられた。内臓症状で走れなくなったとのこと。スタート地点の近くで応援してくれている人に「脚が軽い!」って応援されて調子に乗る。脈拍は145を超えている。最初の給水エイドで水をもらい順位を聞くと9位って言われた。次の山に入ってしばらく行くとまた2人見えてくる。背が高い見たことある後ろ姿。。。三重の森本さん。奥三河で初めて会って、レース中に「ちょっとファンです」っていわれて、「ちょっと」ってなんだよって思いながら嬉しかったことを思い出した。今日は、「大槻さん、ファンです」と言われて「よしよし」って思う(笑)「絶対くると思ってました」って言ってたけど、息が荒れてたからしめしめと抜いてしまった。ここで2人ぬいてあっという間に7位、そうこうしているうちにあれよあれよと前が見えてきてあっという間に5位になった。亀石に向かうくだりで、西沢さんにであう。あとからブログ見てありがたいことに連絡いただいた。くだりが遅いから先に行ってと言われるけどそんなにスピードに差はない。ありがたく先に行かせていただいておりていくと、なんと潰れた吉田さんに出会った。水切れでもう動けないからリタイヤしますとのこと。1周目、阪田さんとほぼおなじペースだったようだ。やっぱり速い。なんかよくわからんけど、何もしてないのに3位になった。16位から3位って普通じゃないやろう。どれだけ速く走ったんかと亀石の滝でタイムを計測すると1'47。前半より4分も遅い。今考えたら、周りが落ちてきただけだから、ペース配分の重要性が際立つ場面だけど、その時はもっと頑張ってもっと上がろうという超上昇志向だった。おまけに、後ろは離したいし、亀石からがんがん登ってたら、TAKEさんがまた応援してくれていた。「えー、文さんすごいじゃないですか」って言われて、そりゃ16位がいきなり3位になったらびっくりするやろって、もうその時は有頂天になってしまっていた。さらに進むと、Yoshikiくんと森岡さんが応援してくれいて、ここでもYoshiki君に「文さん、めっちゃ嬉しいです!」っておだてられて、このままいったら石田さんを捉えて、阪田さんの背中が見えるんじゃないかって思ってしまった。脈拍も気にせず、ガシガシ登り続けた宇連山の登りで異変が起こってきた。微妙な嘔気。上州武尊やUTMBで何度も経験している嫌な奴。そう内臓障害。ひどくなると全然走れなくなるやつ。原因はよくわからないけど頑張りすぎると起こることは分っているから少しペースを自重する。なんとか山頂をすぎて林道に出た時、力がぬけて全く走れなくなった。幸いにも嘔気はそれほどひどくなく、それよりはほのかに感じる恐ろしいほどの空腹感。ハンガーノックにちがいない。あわてて大麦クッキーを無理やり口にねじ込むけど、嘔気もあるので無理やり押し込み水で流し込む。最後のひとかけのクッキーもなくなり食料は尽きたけど、しばらくすると少しだけ走れるようになった。ほうほうの体でたどりついた棚山分岐のエイドで前と5分って聞かされる。もしかしたらって思うけど、まったく補給がないまま飛ばしてまたハンガーノックになったらもう終わりだと思い、後ろを気にしながら一定のペースで流すことにした。下のグラフは黄色が心拍だけど、2周目からがんがんあげていって青い線のところがハンガーノック区間

f:id:bungo1103:20180327210200p:plain

棚山高原をぬけて、最後の宇連山をのぼる。なんとか脚がもった。あとは下り。エイドで前とは10分と聞かされる。さすがに前は厳しくなった。今度は後ろが気になる。去年よりはましかもしれないけどやっぱり下りも飛ばせなくなっている。西尾根の下りの登り返しで何度も後ろを確認してしまった。いよいよ最後の登り返しを登りあとは下りだけ。なんと、京都の伊藤さんと会えた。伊藤さんはMr. OSJ。あこがれの方で、3年前の新城11kmで初めて年齢別の表彰台で肩を並べることができたかた。久しぶりにお会いできて嬉しかった。最後の下りをおりて、10時間はきれなかったけど出来過ぎのというか棚ぼたの3位。密かに後ろは近かった(危なかった)

f:id:bungo1103:20180327211308p:plain

TAKEさん応援ありがとう

f:id:bungo1103:20180327211348p:plain

Yoshiki君、復活待ってるよ!

f:id:bungo1103:20180327211429p:plain

吉田さんと安田さん

f:id:bungo1103:20180327211512p:plain

きっついコース本当に楽しかったです。

また来年!