遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

ランニングの処方箋

皆様、ランニングの本を書きました。

本の名前はなかなか思いつかず、べたな感じですが「ランニングの処方箋」です。

もともとどうやったら脚が速くなるか、トレイルが速く走れるのかといったことに興味があって、このブログでも色々紹介してきましたが、2020年頃に別府大分マラソンの後の打ち上げで、皮膚科の椛島先生、呼吸器外科の伊達先生、iPS研究所の山中先生と食事しながら、ランニングの本書けるよね!っていう話で盛り上がってました。本書いたら山中先生、一言お願いしますね!なんてちゃっかりお願いしておりましたが、なかなか本を出すことなんてどうしてよいかもわからないまま季節は過ぎてまいりました。

 

今回、ひょんなことで編集を仕事にしている方から本書きませんかというお話しをいただき、ランニングの話でも良いですか?というところから始まって、とんとん拍子に出版になりました。とはいえ、忙しい日々の中で、締め切りの催促に追われながら1年近くかけて完成した本です。

約束通り山中先生にも巻頭言をいただきました。

最初の方では、ランニングが健康にもたらす効果やメリットについて詳しく書いています。

そして、ランニングの生理学。どうやってエネルギーを作って、どこを鍛えたら速くなるのか。マラソン、ウルトラ、トレイルに分けて、効果的なトレーニング方法、食事やサプリのこと、暑熱順化や貧血のこと、足攣りのこと、高地トレーニング、レースの補給など、ありとあらゆる速くなる方法を、すべて科学的な研究に基づいて書いています。

値段がちょっと高くてベイパーフライの1/10くらいしますが、読んで実践していただければ4%どころではないほど速くなることは保証します!

現在アマゾンなどで予約販売中となっております。

楽しく読んでいただけたら幸いです!

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B-%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%AE%E5%83%95%E3%81%8C%E8%B5%B0%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1-%E5%A4%A7%E6%A7%BB-%E6%96%87%E6%82%9F/dp/4623095630/ref=sr_1_1?crid=2Y31ICAL6RWPO&keywords=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B&qid=1678871091&sprefix=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%2Caps%2C157&sr=8-1