遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

ウルトラトレイルの補給

100マイルレースで優勝するような選手は何をどれだけ食べてるんだろう?って、優勝するような選手以外は思ってますよね???

f:id:bungo1103:20180519152851p:plain

 

今回Western States 100マイルを含むレース16レースでのべ8回の優勝歴がある、トップアスリートの食事を分析した論文を見つけたので書いておきます(抄録しか読めず)

 

今回の結果はWestern States Endurance Run 100 mileです(なんと14.9時間で完走)

3人の平均体重は60kg 年齢35歳

①朝食 70gの炭水化物、30gのタンパク、22gの脂肪

②レース中 1162gの炭水化物 (71g/時間)、少量のタンパクと脂肪で合計5530kcal

912mgのカフェイン、7gの塩

 

でした

朝食の炭水化物70gといえばご飯なら茶碗1.5杯程度、タンパク30gは卵3個程度ですね

それほど食べない印象です

レース中の1162gの炭水化物はおそらくほとんどジェル系のものだと思いますが、100マイルで登り5400mなので、およそ必要なエネルギーは12000kcalですので、およそ45%を食事摂取している計算になります。

最近トレイルバターとかありますが、これまでトップ選手はやはり炭水化物中心のようです。レースでどれだけ食べるかの参考にしてください

カフェインをいっぱい摂取しているのが印象的です。塩はこんなもんなんですね。。。

 

ちなみに、必要なカロリーは

距離 (km) + 登り合計(km) x 9) x 体重(kg)でおおよそわかります

これに0.45をかけると必要な摂取カロリーになります