遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

千羽海岸トレイルランニングレース 2019 その2

千羽海岸トレイルランニングレース 2019 その1 - 遙かなるUTMB

f:id:bungo1103:20190122095112p:plain

さていよいよ第3関門までやってきた。約17km地点。ここで水を250mlほどもらう。気がつけばかなり暑くなってきている。下にmilleのあみあみを着てきたことを後悔。ここからも急登だったような気がするけどあまり覚えていない。途中で全身inov8の女性を発見。これはinov8アスリートの岩村さんに違いないと思ってちょっとだけ声をかけてみる。ここからもひたすらアップダウンを繰り返してパイセンの言っていた23km地点にようやく到着。ここからは飛ばさなあかんとこや!っと念じるけど、前は全然見えないし、なんとなく惰性で下っていく。25kmくらいでロードに出ると、前方に2人発見。そろそろ藤尾さんにも追いつきたいけど違う2人のようだ。曲がり角を目印に前との差を見るとちょうど1分だった。どんどん差が縮まっているような感じがして元気がでてきたら、エイドが見えてきた。なんと5人もいる。水を300mlもらって一番に出発。お得な5人抜き。確かにここから緩やかな登りで走れる。前に木村の兄さん発見。やっと追いつきましたって挨拶して先に行かせて頂いた。その後もゆっくりでも走り続けていると、女子2位と男性2人においついた。階段の急登にはいり、確認すると綾乃さんだった。一応、TAKEさんの知り合いですって挨拶する。後ろは500mくらいは空いていることを伝えて前を追いかけた。ここの急登は本当にきつくて、両脚全体が熱くなって脚全体に痛みがはしる。前の青いウエアの選手が太ももをパンパン叩いてスピードをあげる。強!って思ったら、だめだ、って膝に手をついてへたっている。追い抜くときに背中をぽんって叩いて、一緒に頑張ろう!って話してみたらついてきてくれた。何位くらいかな?って聞くと、20番くらいじゃないですか?って言われる。うわ~、そんなに遅いんかって思って、順位のこととかレースのこととか、どこから来たかとお決まりの会話をしながら走り続ける。喋っているとなかなか楽しく、疲れがまぎれる。熊井さんという彼は昨年も出場したとのこと。一緒にいけばコースの様子がわかるからラッキーとか考えているせこい自分がいる。練習の話とかすると、ロードばっかり走っているという。フルマラソンどれくらいなん?っておきまりの質問をすると、2時間31分ですって言われた。驚愕して、なんでこんな順位なんや????って聞いてしまった。去年は何位やったん?ってきくと6位とのこと。さらに年齢をきいて自分の半分以下でさらに驚いてしまった。まだトレイル歴も浅く、UTMBも世界の土井さんのこともなにも知らない。これからどんどん速くなるんだろうなあってじじいみたいなことを考えながらじじいが前を引っ張って2人でどんどん飛ばす。前には白いウエアのたぶん、佐幸さんがいる。登りではすこしつめれるけど下りで離される。やっぱり練習不足はとくに下りにくる。。。少しずつ離されていって、遠くに、ピンクのウエアがちらっと見えた。藤尾さんだ。やっと追いついた。スピードをあげようとした瞬間、階段につまずいて足がつる。後ろから熊井さんに支えてもらってなんとか転倒は免れた。焦りは禁物。どんどん藤尾さんは近づき、今日3回目のランデブー。

さらに、速そうな若者を一人パスして、残り3kmほどになる。また一人前に見つけて2人で襲いかかるように追いかける。トレイルの最後の下りで追いついて先に行かせていただいた。堀米さんだった。ロードに出て、前に2人見えてきた。熊井さんは流石にロードになると速い。追いつきましょう!っていわれて必死で走る。km4くらいで走っていたけど、のこり600mくらいで、両側の大腿前面が完全につってスピードが全然でなくなった。気持ちは全然残っているのに、全然脚がうごかない。熊井くんに先行ってくれって言ったけど、ゴールまで一緒に来てくれた。

f:id:bungo1103:20190122211812p:plain

ゴールはTJARみたいに海岸がゴール。2人で肩をくんでゴールして止まった途端、両脚のすべての筋肉が痙攣した。大腿も下腿も全部つって激痛で動けない。眼の前には登倉さん。肩をかしてもらって、2,3分痛みに耐えると、なんとか痙攣はおさまった。UTMFに続き、登倉さんには完敗。会えなかったけど、蒜山で負けた山本俊介さんにも完敗だった。順位は15位

女子には負けてなくて本当によかった

f:id:bungo1103:20190122212213p:plain

全体の心拍経過

f:id:bungo1103:20190122212330p:plain

最後はがんばれたかな。今の自分では精一杯のレースでした。

ちなみにはちみつは150g(450kcal)全部摂取

水分は全部で約1000ml飲んだけど、これは圧倒的に不足だった。

このあと、2000ml補給してやっとトイレに行った。暑いのは予想外だったなあ。

ゴール後はただで美味しいうどんが食べれて、お風呂にもただで入れて、駐車場もバスで送ってくれて、いたれりつくせりでした。

キツイけど素晴らしいレースでした。すぐには来年も出たいとは言えないくらい辛かったけど(笑)

f:id:bungo1103:20190122214742p:plain