遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

伊賀遠征

ぐうたらと過ごしていたらUTMBから体重が4kg増となってしまいました。伊賀のTAKEさんとUTMB終わったら高島トレイルやりましょう!って話になって、じゃあ11/18の夕方から19日にかけてやりましょう!ってことになったたのですが。。。

f:id:bungo1103:20171121144638p:plain

これは高島で夜を明かすのはかなり厳しいだろうってことになり、高島は来年の春に持ち越しになりました。

で、そのかわりと行ったらなんですが、伊賀に遊びにいきましょうってことでTAKEさんがルート設定してくれました。

TAKEさん曰く

トレラン始めたころによく行ってたコースで、36kくらいでした。このログは気圧計が付いていないアンビットのスポーツで測ったので、累積は2500くらいやと思います。6時間も今ならかからないかもしれないですね(⌒-⌒; )
距離短すぎますか???」

その時は、36kmで累積2000弱 7時間半だったとのことで、まあちょっと物足りんけど木曜に福知山マラソンあるし丁度良いかな?くらいに考えていました。

 

当日は朝7時に出て8時に伊賀の柘植に到着。柘植、読めます?

はい読めませんでした。。。つげです

ともかく寒い。ダウンとレインを羽織って出発。下は短パンだけど。あっという間に熱くなって長袖ランシャツでトレイルに入りました。久しぶりにTAKEさんとの山行きで話がはずみました。UTMBあるあるでもりあがること1時間。絶対終わったら風邪引くよな!とか、終わったあと、1週間はUTMBの夢見てうなされるとかw

今回のコースは伊賀から亀山にかけてのコースで一部鈴鹿山脈にかかります。本当は行って折り返しの予定だったんだけど、色々あって関で終了としました。色々は後ほど。

f:id:bungo1103:20171121145636p:plain

拡大すると

f:id:bungo1103:20171121145733p:plain

青は忍者トレイルのコース。コースの途中からスタートでコースを一部楽しんでそこから海側へと尾根沿いをすすむコース。TAKEさんが心拍140行ってますとか言ってるから自分のを確認すると130。TAKEさんとはだいたい心拍が近いから、しめしめとか密かに思っていた(笑)

f:id:bungo1103:20171121150212p:plain

なかなかの急登

f:id:bungo1103:20171121150249p:plain

低山だけどなかなかの景色

 

この後、どんどん気温が下がり、レインを着込んで進むことになります。高島いかんで良かった。。。

TAKEさんが馬鹿にしていたコースも以外に細かいアップダウンが連続し、さらにどれもがかなりの急登急降下。ロープが張ってあるくらいのコースで全然走れません。全然進まないのに時間だけが進み、15kmに3時間半かかっている始末。すでに累積2000超えているし。。そんなにさぼっているわけではなく、ロングレースくらいの強度で進んでいます。前半はTAKEさんがこんな急だったっけとか、結構きついとか足がパンパンとかやたら弱音を吐いているのを、それほどきつくないこともあり、自分の走力がそれほど落ちてないことに安堵していたのでした。

f:id:bungo1103:20171121150827p:plain

次々と襲いかかる細かいアップダウンを切り抜け、

f:id:bungo1103:20171121150927p:plain

仲良く写真をとっているうちに、TAKEさんが、足の裏が痛くて、BUNさん関まで行って電車で帰るってのも有りますけど。。。って言い出した。その時はそれはちょっと物足りないなあって返してまあ関まで行って考えようってことになった。

そしてしばらく走っていると、なぜか下りが苦手なTAKEさんに追いつけない。。。テクニカルでない下りでは、TAKEさんがどんどん下って、何故かそんなにスピードが出なくなってきた。ともかくスピードが出ない、脚に力が入りにくい感じ。。。そうこうしているうちに登りもだんだん走れなくなってきた。物足りないとか行っていたのに、もう脚が終わりかよ。。。まだ20kmしか来てないのに。。。どんだけ練習不足なんだ。。。

という状況に。TAKEさんは逆に前半のぐちが減ってきて、登りでも階段でも走る走る。こっちは全然しんどくなさそうについていくフリが結構きついんですけど。。。そして、とうとうTAKEさんに

「まあ、結構お腹いっぱいやし、福知山もあるし、半分で終わりにしようか?」って提案。結局二人共お腹いっぱいで半分で終了となりました。もうこの辺では平地でも1km6分弱のペースでぼろぼろ。

f:id:bungo1103:20171121151829p:plain

で、関の足湯

裸になって浸かりたかった。

もう極楽。

関から電車に乗って戻ろうとしたら電車は台風の影響で運行中止、代わりに代替バスで柘植まで帰りました。

f:id:bungo1103:20171121152201p:plain

この細かいぎざぎざがきつかった。。

結局25kmで累積2300m

なかなかのハードコースでした。

TAKEさんありがとうございました