遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

OSJ新城32km/64km 2018 その0

今シーズン初めてのトレイルレースはやっぱり新城ダブル(あと1週間)

2016年に初新城32で4:19:12(10位)だった私は調子にのって、その日のうちに来年はダブルに出ると宣言したのでした。

で2017年新城ダブル 

bungo1103.hatenablog.com

登りばっかりトレッドミルで強化して出場するも新城の固い固いバーンに脚がやられて返り討ちにあいました。

今年は走力としては去年と同じくらい(マラソンのタイムから)ですが、もう少しトレイルで練習してきました。

あとはペースを考えるくらい(笑)

というわけで、2016,2017のペースを改めて見返してみると

f:id:bungo1103:20180318202923p:plain

測定場所はスタートとゴール以外はエイドになります

2016年の32kmは宇連山分岐まですっ飛ばしていたにも拘らず、そこから大ブレーキ。なんとダブルの1周目より遅いことに。

そして2017ダブル。2周目は1周目よりどの区間でも時間がかかっています。1周目4:40、2周目 5:24 合計10時間ちょっと

今年は1周目の最後の下りをおさえて、4:45 2周目 5:00くらいのペースを目標に行こうと思います。うーん1周目遅すぎか。。。

こうやってペースで考えるのも楽しいのですが、やっぱり心拍数

f:id:bungo1103:20180318203724p:plain

これは昨年のダブルの時のもの

前半平均136(最大146) 後半平均128 (最大143)

後半だいぶ落ちていますので、今年は前半でも登りは140まで(微妙な値)140になったら歩くを徹底しようかと思っています。

 

OSJ新城32km/64km 2018 その1 - 遙かなるUTMB