遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

山本山 賤ヶ岳 余呉湖 西野水道

f:id:bungo1103:20170603154146p:plain

山本山滋賀県庁のホームページより)

山本山っていう山があるんですね。。。山本さん?山本やま?

のぐっちゃんのお誘いで行ってきました。ゆるゆるで行きますということでしたので。。。

伊賀の山本さん(TAKEさん)と阪田さん(OSJ新城64優勝!!!)

のぐっちゃん、TAKAさん、そしてはじめてお目にかかる吉岡さん(格闘家)ともうひとり(すみません名前が。。。)

f:id:bungo1103:20170603151259p:plain

阪田さんとのぐっちゃん

そして本日のメインゲスト山本さん(TAKEさん)

f:id:bungo1103:20170603154301p:plain

どんなコースかというと

f:id:bungo1103:20170603151538p:plain

びわ湖の北の端。この小さな湖が余呉湖です

ぜんぶ低山ですが、極上のトレイル遊歩百選にも選ばれているようです

山本山 急登でした。早速ゆるゆる詐欺、阪田さん飛ばす。

そして山頂

f:id:bungo1103:20170603152350p:plain

ここから賤ヶ岳をめざします

賤ヶ岳といえば賤ヶ岳の戦い。秀吉が柴田勝家を打ち破った場所。

ナイトトレイルでは出るらしいです。。。

死者の霊を弔って

f:id:bungo1103:20170603152700p:plain

賤ヶ岳に到着

f:id:bungo1103:20170603152752p:plain

ここからの景色は絶景でした

f:id:bungo1103:20170603152926p:plain

びわ湖というよりもはや海!

f:id:bungo1103:20170603152944p:plain

湖北の田園風景

そしてここから余呉湖にむけてもうダッシュ。ついていけず。。。

一度ロードに抜け、余呉湖の北端からトレイルに。

ここで山本山がみんなを引っ張る。飛ばすとばす

そして賤ヶ岳の手前の谷への下りも飛ばす。めずらしく転倒。。。。

そして谷から賤ヶ岳までVK

のぐっちゃん、比叡山50マイル試走会 から8kg絞ってきたそうで、めちゃくちゃ速い。。阪田さん、TAKAさん、山本山も速い。。。

ついていけない。。。

賤ヶ岳から山本山にもどる途中で吉岡さんの秘密ポイントへ

f:id:bungo1103:20170603153749p:plain

もはや海

そして砂浜には無数の菱の実(まきびし)

そしてなんとここから山本山を貫く西野水道を通って山の反対側に出ます

f:id:bungo1103:20170603154125p:plain

この西野水道、湖北で余呉湖の氾濫で苦しんでいた人たちが、手掘りで山を貫通してびわ湖に水路を掘ったもの。確か5年かかって掘ったものです。

f:id:bungo1103:20170603154517p:plain

こうやって見ると、山本山から賤ヶ岳までの東側(右側)は雨が降っても山が行き場を阻んでいますね。

西野水道からロードをしばらく行き、またトレイルに復帰。

終了後はあねがわ温泉堪能しました

温泉での食事も最高でした。

f:id:bungo1103:20170603154800p:plain

低山だけどアップダウン結構厳しいです。

主催してくれたのぐっちゃん、ありがとうございました。