遙かなるUTMB

トレランにはまってUTMBまで行ってしまった外科医の日々のトレーニングや備忘録

信越五岳トレイルランニングレース 2022 その1

110km出てきました!コロナの時にマイルで出ようと申し込んでいたので優先エントリーできたのだけど、100km以上のレースを完走していなくて今回マイルの出場権がなくての出場です。

https://sfmt100.com/

なんと準優勝でした。

今シーズンに入ってから割と調子が良いのですが、なんでなのかがよくわからないんですよ。

月間走行距離はなんとか300kmは超えてるけど、普段のロードのペースはせいぜい4分後半くらいだし、ちょっときついことしたらすぐ脚がむくむし、常に脚が重い感じ。

3月の新城ダブル 10時間3分 6位 (15分ロスト)

4月チャレンジダイトレ 3時間49分(ロスト7分) 壮年の部優勝(総合3位)

この辺でちょっと調子良いなあって思ってたりはしました。

5月 ふどうの森ダブル 準優勝

6月 Nagi Peaks 32km 優勝 

https://bungo1103.hatenablog.com/entry/2022/06/14/183109

6月 奥信濃100km 5位

https://bungo1103.hatenablog.com/entry/2022/06/15/185545

6月 隠岐島100km 3位

 https://bungo1103.hatenablog.com/entry/2022/06/18/211528  

成績はなんか凄いのですが、どうしても実感はわきません。

7月はさぼって

8月 ジオパークトレイル60km 準優勝

そして今回信越五岳です。

9月 信越五岳トレイル110km 準優勝

もし10位以内に入ったら、やっぱり強くなったて思っても良いよね!とか自分で思ってましたが、準優勝した今でも、なんか実感がわかない。今フルマラソン走っても2時間50分くらいじゃないかと思うんですよね。。。なんでトレイル速くなったんやろ。。。

 

ともかく、レース前日の話から書きます。

9時頃車で家を出たのに、事故渋滞と工事渋滞に巻き込まれ、会場のレストランハイムに着いたのは受付締め切りの16:30でした。

受付にはまさかのチャンプ 西村さんが。UTMB明けで足の調子が悪くDNSとのこと。「ラッキー、チャンプいなかったら優勝できるかも」って軽口をたたくと、チャンプに、「川崎さんいるからね、僕が万全でもなかなか勝てないよ」ってまともに諭されました笑。まあでも目標は10位以内で表彰台にあがる。受付が終わって、もうすぐマイルがスタートで良い雰囲気。

100km女子で総合表彰に登った畝さん

100マイル準優勝の竹村さん。

しょーやんは佃さんのペーサー。

ほかにも清家さんや、吉岡さん、マイルの河内さんとかいろんな人に会えました。

宿はホテルエルディア

まあ部屋がある程度かびくさいのは我慢しても、食事が結構すごかったです。ホームページに載っている食事とは似ても似つかない内容で。。。どうしても食べられずに、外食に行きました。

 

その前に、信越はレースは初めてなんだけど、ペーサーで後半走ったことがあるんですよね。https://bungo1103.hatenablog.com/entry/2019/09/17/213916

割と走れるイメージだったから、トレイルシューズでなくて、Nikeのヴェイパーフライにしようかと。でも心配だったので、ゲレンデを少し走りに行きました。

とりあえず、草地はなんとかなりそう。宿に帰ってきたら、奥信濃で知り合った、強敵の岡田裕也さんに会いました。明日ヴェイパーで行くね!っていったら、「え!」っと絶句されて「狙ってますね」と。まあどうなるか楽しみでした。

今回は補給をいつもよりしっかりとる作戦でこんな予定にしてました

M320はモルテン320kcal

Mはモルテンのジェル100kcal

Pはチャレンジャーパワーリキッドジェル(モルテンだけだと高いので)

三角の緑はエイドで100kcalくらい食べる予定のマーク。だいたい30分に一度くらい食べる予定です。持参のジェルなどで2060kcal エイド7ヶ所で700kcal 摂る予定。

タイムは、平地換算で最初の10kmまではkm4分半、その後はゴールまでkm5分ペースで計算したもので、奥信濃の時のペースだとだいたい同じくらいにしました。これでいくと、12時間45分くらいで、過去のリザルトからみると5位くらいにはなれる予定です。

なんかこの図見てると、キツいのは斑尾山と瑪瑙山くらいに見えるんですよね笑

だまされました。

その2に続く

https://bungo1103.hatenablog.com/entry/2022/09/22/210821